見出し画像

北九州のサッカーチーム『ギラヴァンツ北九州』からお声かけいただき、
防災の日週間に直近の「ミクニスタジアム」でのホームゲームの前に、
『あそぼうさい』を行うこととなりました!

令和4年9月11日(日)です!
18時キックオフの前までです。

遊びながら防災を学ぶ『あそぼうさい』
今回も、各大学・高校と協働実施します。
また、ぼくたちだけでなく、災害対応機関の働く車や、チコちゃん!?面白そうなものたくさんです!!

ミクニスタジアムでの集客は10,000人ぐらいだそうです。
このあそぼうさいに、1,000人が遊びに来てくださるのが目標です!!!

ブースでの遊びだけじゃなく、
ステージイベントもあります!!
消防音楽隊の演奏や、
防災ダンス『心配性ヒーロー』の登場や、
〇×クイズ、
選手たちのトークもあるそうです!


この『ギラ☆ランドdeあそぼうさい』のエリアでは、回遊性を高めてもらおうと、スタンプラリーをご用意しています!!

6つ以上のコーナーで楽しんでいただいた方には、プレゼントを!!

あそぼうさいコーナーはもちろん、参加無料です!!
ぜひぜひ、ご来場くださーい!!!

さらに!
スタジアム内で、スタンプラリーを提出し、応募すると抽選で、ギラヴァンツからの豪華プレゼントが当たる!?
とても楽しみですね!!!


サッカーチームが、防災啓発って、少し不思議でしょ?
今回、お声かけいただいたのは、とっても嬉しかったです。
ギラヴァンツさんとしては、地域に根を張ったチームとして、地域貢献、社会貢献のひとつになれば、という想いとのことです!!

SDGs推進都市、環境首都の北九州市としては、
こうした防災と環境対策はセットですから、ESDやSDGsの取組みとして推進していくものです!!


さらに、さらに!!!!
あそぼうさい経験者は必見!!

これまで、あそぼうさいに参加してくれた子ども達には全員に
『あそぼうさいバッジ』をプレゼントしてきました。
これまで配った数は、3,000ぐらい?

あそぼうさい経験者が、そのバッジを持ってきてくれると、レベルアップ!!巨大バッジと交換します!!!


とてもとても楽しみなイベントです!!
子ども達はもちろんのこと、大人もぜひご来場ください!!


↓ギラヴァンツ北九州の公式HP↓

【9/11vs.いわき/ホームゲーム】ギラ☆ランドdeあそぼうさい実施のお知らせ | ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト (giravanz.jp)

【9/11vs.いわき/ホームゲーム】ギラ☆ランドdeあそぼうさい スタンプラリー実施のお知らせ | ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト (giravanz.jp)


せっかくなので、企画の舞台裏を少しご紹介(笑)


昨夜、この企画に関わる皆さんに集まっていただき、ミーティングを実施しました。
NPO法人好きっちゃ北九州にてこの活動を実施しますが、
いつものごとく、『好きっちゃアカデミー』の学生・生徒の活躍があってこそ!!

北九大:MATE’s
北九大:3Club
共立大:SDGsチャレンジアクション研究会
明治学園高校:自然災害と防災・減災研究グループ

の皆さんと一緒に企画を進めています!!

@まなびとESDステーション

巨大バッジをガッシャンガッシャン作りながら、話し合いを進めました!

ステージイベントの、心配性ヒーローは共立大、〇×クイズは北九大MATE'sの皆さんが担当いただきます!!

あそぼうさいブースネタは、全部で8個準備します!
これまでの既存のネタだけでなく、『せっかくなので新しいネタを創ろうと思っています!』という頼もしいご発言も!!!
当日がとても楽しみです。

ハイブリッド型ミーティングでした!


もうひとつ、こっそり裏事情を。

小倉駅からすぐのミクニスタジアムでのギラヴァンツのホームゲームです。

前回のホームゲームは『ギラフェス』で、花火があがったり、ユニフォームを無料配布したり、年間で最大のめっちゃ力を入れた、大盤振る舞いのイベントでした。来場者数もいつも以上に多かったようです。

その次のゲームとなる今回は、
お客さんがガクッと減るんじゃないか・・・
という予測がたっています。

なので!
ぜひぜひ!
この機会に!!
あそぼうさいで遊んで!その後は、ギラヴァンツの応援に行きましょうー!!!

ギラヴァンツと、あそぼうさいと、学生たちと、ぼくを?応援するつもりで!!(笑)
お越しくださーい!!!
会場でお待ちしてまーす!!!


今日もご覧いただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!