見出し画像

もう今年度の下半期突入ですね。
あっという間に上半期が通り過ぎていったように思います。
これから段々と、日が短くなり、寒くなっていくのはイヤだなぁ・・・。

さて、
北九州市では、今日、10/2(日)が『市民一斉まち美化の日』です!
また、昨日の土曜日からの一週間がその期間になっています。

市民いっせいまち美化の日(10月第1日曜日) - 北九州市 (kitakyushu.lg.jp)

ウチの校区では、昨日、ひと足先に、『まち美化運動』の実施となりました。


6月にも同じ個所を清掃しましたが、
紫川沿いの草刈りと公園を含めた清掃を実施しました。

昨日、10/1(土)は朝から晩まで大忙しだったのですが、
まずは、早朝から、草刈りです!!

前回、6月の反省もあり、
2つのことが改善されました。

ひとつは、草刈り機部隊には、飛び石防止の壁を持つ人をセットにしようということに。
川沿いで桜並木の真っすぐな道です。
休日の早朝でも結構車が通ります。

草刈り機で弾いた石が車や通行人に当たらないようにする措置です。

黄色の「壁」を持っている人

より安全を高めるための措置です。
準備してくださっていた役員の皆さんに感謝です!




もうひとつの改善は、
草刈り部隊と、草を集めたりの清掃部隊の2部制にすることです。

ぼくは、次の現場があったので、7:30集合の草刈り部隊のみ参加させていただきました。


SNSで第2部の様子を拝見しました。(泉先生、写真を使用させていただいてます!)

先に帰ったので、知りませんでしたが、とても多くの方がお越しくださっていたようです。
嬉しいですね!!


呼びかけをしていました『おやじの会』の皆さんも来てくれていて嬉しかったです!!

より多くの人が、まちの中を、誰かがキレイにしてくれてるっていうことに触れていくと良いなと思っています。
また、地域の大先輩がたが頑張っておられますので、
ぼくたち若手もどんどん参加していかねば!と思っています。

おやじの会のご賛同いただいた皆さん、本当にありがとうございます。


写真、下手!(笑)

時間がなかったので、マトモな良い写真が撮れませんでしたが汗
やっぱり、キレイになった川沿いは気持ちが良いです。

子どもの頃からすぐ近くを流れている紫川。
子どものときより、少し上流部に住まいを移しています。
ずっと暮らしのそばにある、とても大好きな川です。

手前の雑草を刈ってみると、
雑草の中で負けずに、真っ赤な彼岸花があちこちに咲いていることに気付きました。
季節の移ろいを感じます。
特に春の桜並木が大好きです。

暮らしは自然とともにあり、
地域住民の力でキレイなまちを守り続けます。


季節も良くなってきましたね。
皆さんの思いを寄せ、またこの季節で、一段とこのまちがキレイになったことを嬉しく思います。
皆さん、お疲れさまでした。


今日もご覧いただきありがとうございます。
昨日の各種の出来事はまた記録や写真を集めてアップしたいと思います。


<1年前の”今日”の記事★>

わぁ!この記事。とっても大切にしている記事です。
ぜひご覧ください!!


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!