見出し画像

聴き方しだいで「おしゃべり」が多彩に華やかに!〜学び合う姿勢で暮らしを豊かに〜

昨日、北九州市小倉北区にある周望学舎で、講座をさせていただきました。
以前から、こちらでの活発な社会教育のありようについては、お聴きしておりましたが、行くのは初めて。とても貴重な経験となりました。

お聴きすると、生徒さん達は、全部で400人ほどいらっしゃるそうです。
60歳以上で入校できるそうで、最高齢は94歳とお聞きしました。

様々なコースがあり、高齢の皆さんの『学びの場』となっているそうです。
ヨガや音楽などのコースも人気とのこと。
運動のレクレーション大会や修学旅行もあるそうです。

今回、ご依頼をいただいたのは、毎週木曜日の「地域ふれあいコース」。
通年での講座が続けられるそうです。
生徒さんは21人。そのうち初参加は4人で、あとの17人は、他のコースの経験者とのことでした。
同じコースを続けては受けられないそうで、順番に、コースを達成されていて、次々と学びの舞台をステップアップされていることがうかがえます。

先週に、入校・開講のオリエンテーションがあったらしく、昨日が最初の講座となったそうです。
午前中には、古市先生からのお話があったそうで、
初日の午後という、とても大切な場面を任せていただきました。


教室!授業!!っていう感じですよね(笑)
ぼくもとっても驚きました。
いくつになっても、こうした学びの場があるというのは、羨ましい限りです。

最初のこの講座では、『コミュニケーション』を重視する内容としてほしいとのご依頼でした。
これから1年間、ともに学び合う皆さんの仲が深まるように、そして、各種活動や学び合いの姿勢において大切な、コミュニケーションの取り方について、ワークショップを多く取り入れてほしいとのことでした。

『グループディスカッション』を、いろんなパターンで実施していきました。

まずは、普通に自己紹介を順にしていただきました。

その後、『傾聴』に関する練習もしてみました。

一度、皆さんが『全くノーリアクション』でたった30秒ですが、ひたすら話す人、他のグループメンバーは、全く聞いていない素振り。
ツライ30秒が続きます・・・(笑)

皆さんに、この辛さを体験していただいた後には、
今度は、オーバーリアクションなほど、しっかりと聴く練習です。

うんうん!って頷いたり、
姿勢も前かがみ。手を叩いてリアクションしてみたり。

同じ30秒なのに、全然違う。
とっても盛り上がって、声もどんどん大きくなって、笑いも出てきました。


話が上手。
話が面白い。

そういうことじゃないんですよね。
「聴き手」しだいでこんなに盛り上がる。


今度は、2人1組になって、
更なるトークの練習をしてみました。

『Yes!andゲーム』というものなのですが、
まずは、何を言ってもひたすら『断る』NO!を突き付けることをやってみます。

例えば、「今週末ランチでもどうですか?」という会話から始まり、
あの手この手でお誘いするのですが、断り続ける(笑)

皆さんが体験した後に、
次は、
『Yes!and』です。
つまり、「いいですね!さらにこれはどうですか!」って、肯定をした上に、さらに上乗せしていくという展開です。

お誘いして、お誘いを受けた方もさらに提案する。そしてさらに話が膨らんでいく、という展開です。

実際にやってみると、よく分かるのですが、
『話に華が咲く』と言いますが、まさにその通りで、
どんどんと、その人の色合いが出てきます。
2人で話せば、それぞれの趣味趣向、ご経験、想い、どんどん出てきます。

まさに、カラフルに、多彩に、話題が彩られていきます。

その人がどんな人なのか、どんな経験をお持ちなのか、どんな考えなのか、どんなことが好きなのか。
お互いに、受け止めていただき、お互いに、色を足し合います。

これが、学び合い、なんだろうと思います。


とっても盛り上がって、アッと言う間に時間は過ぎます。

その後に、
質問の『タテ』と『ヨコ』というのも練習してみました。

相手に気持ち良く話してもらうには、質問が上手だと良いですね。
会話に詰まった際に、上手に質問ができると良いです。

タテというのは、お話に対して、深く深く聴いていくことです。
ヨコというのは、話が逸れていくにも近いのですが、どんどんと広がっていく話題展開です。

これも、皆さんに練習していってもらいました。

傾聴、そして、質問の仕方。
これらを踏まえて、改めてトークを実施。
アッと言う間の時間が過ぎていきます。

講座のビフォーアフターを見比べると、皆さんの笑顔。そして人と人との距離感も、グッと近づいたと思います。

いっぱいおしゃべりができたという感想や、
出身地の話や、自分の想い入れのこと、普段楽しみにしていることなど、
普段なかなか話題にできないことを改めて話すことができたって、嬉しそうなお顔を見ました。



ともに学び合い、ともに築いていく。
関係性をつくるうえで、聴く側の姿勢でも随分違うことを実感していただいたと思います。

おしゃべりが上手になっていくことは、
学びが豊かになっていくことなんだろうと思います。


そうした意味では、
とってもおしゃべりが上手な皆さんでした。
つまり、
とっても学ぶ姿勢が素晴らしい皆さんでした。

ということは、
学び豊かに、生き生きとした暮らしを彩られていく皆さんということなんだろうと思います。

こちらが、元気とエネルギーを分けていただいたような、皆さんのおかげで素晴らしい講座となりました。


最後のクロージングに入ったら、サッとスクール形式に戻る!!見事!!(笑)


今日もご覧いただきありがとうございます。
貴重な時間のなか、この記事をご覧くださってありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>


<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!