見出し画像

未来って、
希望が持てたり、絶望したり。
楽しみだったり、不安だったり。
自信があったり、なかったり。

自分の歩んでいく道を見つめるとき、霧がかかったように前が見えないことばかりですよね。

でも、自分の今の足元や、目の前のところだけなら何とか見えるって感じがします。

『今』を重ねて、一歩ずつ前に進んでいきます。
千里の道も一歩から。
そんな感じがします。


飛び込んでいくのが怖い未来。
この道を歩み出したらもう後ろには引けない道。
覚悟が伴います。

ウサギとカメで言えば、ウサギのように、のんびり休んでいたいものです。

戦うのはキツイ。
挑戦するのはツライです。

やればやるほど、風は吹き荒れ、何かにぶつかっていきます。
わざわざ自分から突っ込んでいってキツイ思いをします。

でも・・・。


一度しかない人生。

今の、この一瞬も、一度しかありません。

川の流れのように、上から下へと時間は流れていきます。
もとには戻りません。


この過ぎゆく時間の中で、
二度とは戻らないこの時間の中で、
どう過ごし、何を描いていくのか。

それは自分しだいです。


立ちすくんでいようが、歩いていようが時計の針は進みます。
(byミスチル:PIANO MAN)
(17) Mr.Children PIANO MAN TOUR 2007"HOME" - YouTube


自分の未来は自分で創っていく。
それしかありません。

ラッキーなことも、不運なことも、流れる雲のようにしばしば出会うことはあります。
でも、自分の道は、流れに身を任せていても、周りが流れているだけで実は何にも進んでいません。


あぁめんどくせぇ。
キツイ、動きたくない、考えたくない。

そんな気持ちばかりがよぎります。

でも、、、、、

時間はみんなに平等です。
この今しかない時間の積み重ねで未来が変わっていきます。

とりあえず、前に進もう。
いま、小さな小股一歩で良いから、足踏みになってしまっても良いから、一歩踏み出してみよう。


上手くいかないことばかりです。
自分ではどうしようもないことばかり。
悲しんだり苦しんだり。


でも、、、

つらいことが多いのは、感謝を知らないから。
苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるから。
悲しいことが多いのは、自分の事しか考えないから。


改めて、深呼吸して周りを見渡し、感謝の気持ちを。
まだまだやり切れてないんじゃないか?自分の事しか考えてないんじゃないか?
そう自問自答して、前に進みます。



めんどくさいんだけど、
前に進もう。

今しか無い、貴重な今だから。

未来を自分で創っていきたい。

やれるだけの、『今』を積み重ねてみます。



今日もご覧いただきありがとうございます。


冒頭のネコちゃんが未来を目指していくイラストは、にゃこぱん|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。

『将来』『希望』で検索させていただきました。

作品の説明にはこのように書かれていて、とてもジーンときたので紹介させてください。

日向の道を歩こう。明日という日は明るい日と書くじゃないか。将来 未来は自分で自由に決められる。我が道をゆくのだ。マイウェイなのだ。後悔はしたくない。突き進むのみ。振り返るな。前を向け。生き生きしてるね。期待しかない。緑と黄色。なんだそれ。

にゃこぱんさんの作品紹介


<1年前の”今日”の記事★>

思ったー!!!
今日、2月22日やんって思ったら、そうそう、この記事書きました。
ピースサインの一日をお過ごしください★

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!