見出し画像

今日はこんなにも2ばっかりの日ですね!

ぼくは、こんな数字のミラクルが大好きです!
そして、今日は何の日〜とか、割と大事にしているかも。

この2ばっかりの日において、何か気の利いたことが書きたいなと思いつつも、noteを書く時間が22分もない。でもせっかくだから2,222文字ぐらい書きたい!(笑)

こんな2ばっかりで思いつくことを、思考の連想ゲーム的に、一気に書きなぐっていこうと思います。
せっかくなのでお付き合いください(笑)


①スワンスワン

いつの頃からか、22日は、すわんすわんの日になりましたよね?

猫の日でもありますかニャー?

2がスワン(白鳥)が優雅に水面を泳いでいる姿に見えるからですね。

そして、「すわん」ですから、『禁煙デー』ですね。

タバコを吸う方も随分減ってらっしゃいますね。
ウチの職場も外壁工事していて、喫煙場所がなくなってます。
しばらくは使えませんって容赦なし汗
大変だろうなぁ。。。

東日本大震災のときも、3月の東北ですから、かなり寒かったです。明け方は氷点下で、バケツに張った水は凍っていました。

薄い寝袋一枚で寝ていたぼくたちは、ろくに寝れませんでしたが、
それでも愛煙家の皆さんは揃って一服しにいってましたよね。
あの想いの強さには驚きました(笑)


ぼくの学生時代の親友は、「おとな心だね」でおなじみのJTに就職しました。
ジャパンタバコですね。
JTは、一時の売り上げから相当落ち込んでるって言ってましたね。
3分の1?だったかな?正確な数字じゃないです、ごめんなさい。
いずれにしてもかなり落ちてるそうです。

JTさんの素晴らしいと思うのは、そんななかでも愛煙家を大事にしたり、
CMでも社会モラルを大事にするような、
タバコが売れることと逆行するようなメッセージでも発信されていますよね。
お祭りのときには「拾えばまちが好きになる」をテーマにした、ボランタリー清掃を実施していただいています。

JTさん、素晴らしいと思います。


②にいにい

親父ギャグ的に次に想い浮かぶのは、22は『にいにい』ですね。

ウチの子ども達は、上2人が男の子、下2人が女の子で、男女比はバランス良いですね。
上と下で男女に分かれています。

小さい頃は、「にいにい~」と言って、長男は呼ばれていましたが、いまや呼び捨てのときもある始末ですね(笑)

それもそのはず、どの子も小さい頃は、上の子にとてもかわいがられていましたからね。
まぁ、どっちもどっち?という感じか。

にいにいネタで続けて思うのが、実はぼくも兄が二人います。
(実はとかで言うことでもないか(笑))

ぼくの兄弟は、実は、男3兄弟で、しかも年子!(笑)
(実はとかで言うことでもないか(笑))

そしてぼくは、末っ子なんです。
1個上に次男、2個上に長男でした。

地元では「入門3兄弟」と呼ばれていました(笑)

中学校で野球をしているときなんかは、1・2・3年に『入門』と背中に書いたやつがいますので、コーチなんかが「入門!」と呼べば、3人が返事する現象です(笑)
なので、ぼくたちは、A・B・Cと呼ばれていました。
ぼくがCです(笑)

いまだに、ぼくに会うと「Cちゃん」って呼んでいただく人もいます(笑)

ぼくたち3兄弟は、両親が忙しいながら、手をとって、協力し合って、たくましく育っていきました・・・・。
なんて思い出は一切なく!!!(笑)
あまり記憶にない(笑)

兄弟というよりも、ライバルみたいな感じですね!(笑)
おかげさまで、競争精神が身について育ったかもしれません。
でも、喧嘩なんて全然なかったですよ。生意気なぼくに比べ、兄たちが優しかったのかもしれませんね。

生まれもってのセンスでは兄たちに敵うものは全くなく、だからこそ、そうじゃないところで勝ろうとぼくなりに頑張ったのを記憶しています。


ぼくも親になって思いますが、男3兄弟、しかも年子、
育ててくれた両親には、とても苦労があったろうと思います。
感謝してもしきれませんね。


③ピース!

そして、2と言えば、ピースサインですね!

冒頭の可愛い写真は、安永 明日香さんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます!
明日香さん、良い名前ですね、明日、香る!

ピースサインを5つ揃えると、あんな風に星のカタチができます。
ぜひやってみてください!

ウチの3人目の子(女の子)が生まれたときに、名前を付けるのに悩みました。
とっても悩みました。

男の子たちは、妻の漢字を部分的に当ててたので、女の子はぼくの漢字を当てようかという方針に。

『真生』ですから、真も生も使いにくい!(笑)

生を使うことになったんです。
生の付く漢字なんて思いつきます!?

ほら、あったでしょ、『星』です!
ぼくは小さい頃から星を見上げるのが大好きでした。
あの満天の星空、とっても良いですね。

藤井フミヤのアナザーオリオン、歌いましたよね~(笑)

で、3人目の子ということは、夫婦も合わせて5人目の家族ということですよね。
ピースマークの5つ目がそろいました!!

りっしんべんを付けて『惺』という字を娘に1字あてました。

真夏に生まれた娘の名前は、まさに満天の星空!のような名前です。



④今しかない

2022年2月22日の、2時22分の瞬間を見たい!と数日前に思ってはいたものの、
そんなことスッカリ忘れて、酔っぱらって、爆睡していましたね(笑)

世紀の、数字のミラクルを完全に見逃した~!!
と思いきや、22時22分があるじゃない!
まだチャンスがあった!!


子ども達がよく、『〇年生の〇〇は、今しかない!』みたいなことを言います。
さっきも、西暦から揃うには200年後!なんて言ってました。

おいおい、ちょっと待て、
全ての瞬間は、今しかないんだゾ!

数字のゾロ目を見て、改めておもうことは、

今日の一日一日を、
この一瞬一瞬を、
大切に生きていきたいですね。

今日もしょうもないことで最後までご覧いただきありがとうございました。

22分の制限時間を超え、、、
2,222文字も超えてしまいましたとさ。。。(笑)

ピース!!


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!