見出し画像

昨夜、息子1号と、これからの目標について話し合いました。

ハードルは高いと思うけど、
息子の目標設定は揺るぎないもので、
その志の強さに、心の成長を感じました。

実力はどうあれ、そう目指していることが大きな一歩目だと思います。
親として、とても嬉しい話題となりました。

そして、ぼくなんかに比べ、まだまだ色んな可能性を秘めている年代に羨ましくもありました(笑)


ぼくも、息子に、今後の目標をひとつ話しました。
ぼくにとっては、とてもとても高いハードルです。

「お父さんも頑張るから、お前も頑張れ」
「お前が頑張るなら、お父さんも頑張れると思う」

そんな話をして、
お互いに目標を達成するという約束をしました。


『お互い頑張ろう』
この言葉のパワーは大きなものがあると思います。

「頑張って」より「頑張ろう」の方が頑張れます。
相手の努力を願って、一方的に放った「頑張って」という言葉。
もちろん、これにも勇気づけられたり元気をもらったりするんだけど、

「頑張ろう」っていう言葉の方が、一緒に走っていくんだって、仲間がいるんだって気持ちになれますよね。
きっとこっちの方が頑張れると思います。

ぼくも息子に、
息子もぼくに、
刺激を与え合えるような、良き仲間になれたら良いなと思いました。


今日は親子の会話でのご紹介になりましたが、
きっと、何かから影響を受けることっていっぱいありますよね。

頑張ってる同僚やチームメートから刺激を受けたり、
全然違うジャンルでも、友人などの頑張りから刺激を受けたり、
スポーツやニュースから、希望・勇気・モチベーションなどのパワーをもらうこともありますよね。

勝手にでも、
「あの人も頑張ってるから、自分も頑張ろう」って同調するのも、良いなと思います。


今日も頑張りましょう!
大きな目標、小さな目標、あると思います。
今日も一歩踏み出しましょう!!

今日もご覧いただきありがとうございました。

冒頭の可愛いイラストは、春田みつき|noteさんの作品を使用させていただいています。いつも、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!