見出し画像

当然のことだとは思いますが、
数字にすると分かりやすいですよね。

説得力が増します。
数字だけに踊らされてはダメなのですが、より具体的にイメージがわくようになるから、説得力に繋がります。

ぼくも、
「毎朝note書いてるんですよ~」
「へぇ~・・・」
このやりとりでも、
『9月から始めて200日になりました』と付け加えるだけで、より具体的になりますよね。

どれぐらいのボリュームの記事か?となれば、
「文字数にして平均して2,000文字ぐらいですね」と答える。

加えて、2000文字っていうと
作文用紙5枚分ぐらい?
ワードの文書で言うと2枚半ぐらい?
普通に読むと3~5分ぐらい?
という感じですね。
連想して実感できるものと置き換えてあげると良いなと思います。

よく、面積のことを
東京ドーム何個分とか言いますよね。

子ども達に説明するときも、
全校生徒の数の何倍とか、
年数にしておじいちゃん何人分とか(笑)

なので、比較対象とする基準を立てることが良いかもしれませんね。
例えば、ぼくの場合、noteは、75,000PVになりました。
その数字だけ聞いてもピンとこないですよね。
〇〇市の人口と同じぐらいとかで言うと数の大きさを実感できます。

(こういう場合は、純数と延べ数に注意しないとインチキになりますけどね!!)


また、平均やを使用すると良いかもしれませんね。

先ほどの75,000PVが積み上がってきた数字であることは分かりますが、やっぱりピンときません。
200回の記事で割り算をすると
375PV/回になります。
平均すると、毎日これだけのPVがあるということですね。

(実際には右肩上がりに数字が上がってきていただいてるので、平均する期間を区切った方が良いですけどね!)


こんな話題にしたのも、今晩、このイベントがあります。

設立年数の浅いNPO法人を対象に、その運営や悩み相談をするイベントです。
人材に関すること!お金に関すること!
結構踏み込んでますね!(笑)

で、光栄なことに、
このイベントの相談役として、恐れ多いながらも、ぼくも出席することになりました・・・。
偉そうに言えることはそんなに無いと思うのですが、これまでの活動を認めていただいていることに感謝しています。

そこでそこで、
「好きっちゃさんってどれぐらいの規模で活動してるんですか?」と問われそうなので、今朝、慌てて数字を集めました(笑)

NPO法人の会計は「公開」なので、逃げも隠れもしません!(笑)恥ずかしながら公開します!!
R1年度の末から、活動が一挙に停滞しました。
活動できない時期や人数を絞っていますので、数にして歴然ですね。
R3年度は、動画配信の活動も多く、実際の人数を計上できないですね。閲覧回数を加えて良いのなら、結構上がりそう(笑)

お金のことについては、例示も含めて触れませんが、
活動回数においては、今年度、このご時世で29回、うん、頑張ってると思います。(自分でなぐさめる(笑))
活動できる期間が6か月ぐらいしかなかったですから、平均して5回、毎週何かしらやってると考えると、良い方ですかね!
R1年度も59回!6日に1回は何かしらやっていた・・・、あの頃はキツかったですね(笑)(しかも年度初めや年末年始などの連休中、年度末のNG期間を考えると4日に1回ぐらいのペースだったかもしれませんね。)


まぁ!
こんな感じで!
数字を扱ってみると具体的に実感することができ、
説得力が増すのかなぁと思いました!

いろんな分野にわたるのでしょうが、
きちんと日頃から、こんな数字を管理していくことも大事かもしれませんね!

今日もご覧いただきありがとうございました。

冒頭の数字のデザインのイラストは、マサル|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございました。


時点の記録記事だったのですが、
ふつふつと、同志であるnoterさんの皆さんに、この記事の内容をご覧いただいているようです。(3週続けてトロフィーをいただきました)


この記事が参加している募集

最近の学び

算数がすき

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!