見出し画像

昨日、娘のバスケのチームの公式戦がありました。
小学校6年生にとっては、最後の公式戦です。

つまり、負ければ実質的に引退ということになります。
勝てば決勝リーグへ向けて歩みを進めることができます。


このチームはとっても上手。
いつも、驚かされるプレーの連続でした。

昨日のチームも危なげなく勝ち進んでいけるものと思っていました。

1試合目は順当に勝ちましたが、何だか、シュートが入らない。ボールが手に付かない。何だかあやしい感じ。

勝負の2試合目。
相手のガッツもスゴイです。

どんどんボールに食らいついてきます。

インサイドをしっかり固められます。
遠くからシュートを放ちますが、ことごとく入らない。

確率が高くなるゴール下まで切り込んでのシュートも試みますが、相手にぶつかりながらで上手く打たせてもらえない。

シュートが決まらない悪循環。
ファールをもらってのフリースローも、いつもの何倍も入らない・・・。

ヤバイ・・・。
マズイ・・・。

悪い流れのまま、まさかの敗退・・・・。。。。

6年生たち、泣いていました・・・。


あれだけ練習してきたのに、実力を全く発揮できませんでした。

もう終わりっていう悲しさや寂しさ。
全く上手くプレーできなかった悔しさ。
こみ上げてきたのでしょう。


土壇場の場面で、
競った中、
相手も必死です。

上手くいくこともいかないこともあるでしょう。

運も不運もあるでしょう。

そんなとき、繊細な指先までチカラが宿るような自信が持てるかが重要なんだろうと思います。

それは、自分が積み重ねてきたことが原動力です。

自分のこれまでを信じることができるかが重要です。

自分を信じれるか。
自分を信じることができるほどの、これまでがあるかどうか。

ということに尽きると思います。


試合に負けて、涙を流しながら、そんなことを振り返るものだろうと思います。
こうして積み重ねて成長していくんだろうと思います。

6年生たち、お疲れさまでした。

この経験を、次のそれぞれの人生の糧にしてほしいと思います。

また、ぼくたちも、そんな姿を見て、大切なことを学ばせてもらったと思いました。




今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭のイラストは、湖臣かなた☞波動UP⤴︎☺︎⤴︎で→リラックスして、flow♪ flow♪|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

丁寧に。
大切なことです。
しっかり読んで、また気持ちを改めよう。


<2年前の”今日”の記事★>

PTAの日!!
昨日は、息子の高校の文化祭でした。
何もお力添えできず、申し訳なかったです。

北九州市内、どの地域に行っても、PTAの大問題がついてまわります。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!