見出し画像

最近ふと気が付いたんです。

とっても根本的なことかもしれませんが、
『成長しているときが楽しい』って。


自分がどうありたいか、
どんな活動や行動や学びがしたいか、
自分自身を因数分解して、よくよく考えていたんです。

ぼくの想いの根源になる気持ちはこれでした。
『成長したい』

そして、成長しているときが一番楽しいです。


現状維持、前例踏襲、
よくあることです。

ぼくは嫌いです(笑)
以前より、ひとつでも、少しでも、前へ、先へ、上へ。


成長しているとき、
成長を感じるとき、
とっても楽しいです。

勉強やトレーニングはもちろんのこと、
仕事でも、趣味でも、家事でも育児でも、
進歩・進展することを感じれると喜びに繋がります。

ゲームなんかは、こうした構造を上手く組み込まれていますよね。
少しずつ上手くなるようになってる。だからハマるんですよね。
きっと誰しもにある本能の部分なんだと思います。

最近始めたこのnoteも、ビギナー特有のどんどん成長しているから楽しいんだと思います。
これまでやってきた趣味も、特に始めた頃がどんどん成長するから楽しかったのを思い出します。

面白くない、ツライことでも、
だんだんと慣れてきて、こなす力がついてくると、
何とかなってきて、そのうち、得意になってくると楽しくなってきます。
少しずつ成長してるんですね。

成長はなかなか実感できるものではないかもしれません。
時折、立ち返りながら、どれほど前に進めてるか感じれると良いかもしれませんね。

『成長』は資本主義の根本ですよね。
マネーでの利潤だけでなく、価値や意義を見出していく時代でもあるのかなと思います。
成長していくことに、やりがいや面白さがあることは間違いなさそうです。


とてもとても大変なことだと思いますし、
些細なことでも良いと思います。

気持ちだけでもポジティブに。
前を向いて、上を向いて、過ごしたい
と思います。

それが、人生を楽しむ方法なのだと、ふと感じました。


今日もご覧いただきありがとうございました。
冒頭の上り調子のイラストは、Jackさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


これまでの『成長』に関連する記事をいくつか貼っておきますね。
結構ありましたね(笑)


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!