見出し画像

「それはあなただからできるんでしょ?」のその先

まいど!

大阪市平野区で小さな町の銭湯「入船温泉」、東大阪でウマイヤサイを扱う小さな八百屋「MiKAN屋」を経営しております、オオツボです(^^)

2021年は「希望の1年」にすると決めております。

入船温泉 


www.irifune.info


MiKAN屋

「それはあなただからできるんでしょ?」って思ったことありませんか??

僕はめちゃくちゃあります。

いわゆる世の中で活躍している人が「あなたでもできる!」みたいなことを言うけれども、

「いやいや再現性ないわ」みたいな。

確実に言えるのは人間力・体力・知能指数・環境その他諸々、

そもそも全て同じスペックを兼ね揃えた人間なんて存在しないですよね。

だから再現性ないのは当然だと僕は思っています。

なので「それはあなただからできるんでしょ」は正解。

けど大事なのはその後・その先だと僕は考えます。

「それはあなただからできるんでしょ」→「じゃあ僕・私なら何ができる!?」と考えられるか否かは大きい。

別に同じことを成し遂げる必要もないし、真似すりゃできるもんでもない。

比べたら落ち込むだけです(笑)

だからこそ自分でどう切り拓いていくのか、自分自身を創造することが重要だと思います。

その凄い人の本質を深掘って、自分に置き換える。

「僕・私には何もできない」と思った時点でその先に見えるはずの少しの成功やたくさんの失敗は経験できない。

それほど人生においての機会損失はないと僕は考えます。

できないことはたくさんあるかもしれないけど、できることもたくさんあるはず。

どんな小さなことでも自分ができることをかき集めていけば、

きっと自分にしかできない組み合わせの賜物が生まれる。

それが周りに評価されるかどうかはわかりませんが、

自分でその賜物に誇りを持てるようになったらもう「勝ち」であり、それが「価値」なんではないでしょうか。

僕も自分なら何ができる!?を追求して、自分にしか創れない賜物を創ってやります!!

あなたは何を創りますか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?