見出し画像

秋に触れながら珈琲を楽しむ

肌寒い朝の珈琲

台風の影響か、昨日今日は気温が低く肌寒い。
今日はアイスコーヒーではなく、久しぶりにホットコーヒーにしてみた。
以前はドリッパーでコーヒーを落としていたけれど、夫からのお誕生日プレゼントでいただいたバルミューダのコーヒーメーカーを使っている。

バルミューダならではの音が心地よい

至福の一杯を入れお庭へ

コーヒーカップを片手に、お庭へ出てみる。
郵便受けから新聞を取り出し、小脇に挟む。
植物たちの様子を観察しながら、深く深呼吸。
コーヒーを飲みながら、一通りお庭のチェック。
少し寒さを感じる風と温かいコーヒーの相性が良い。

毎朝必ずお庭のチェックをするのが習慣。
この作業のおかげで、植物たちの変化にいち早く気づき、
病気や虫の被害が大きくなることなく成長に繋がっている。

平穏と安らぎを作り出す場所

お庭は季節を感じる場所であり、私が穏やかな気持ちでいられる毎日を作り出す場所でもある。

台風の前はカマキリが2匹この木で暮らしていた。
毎日カマキリを観察していて、卵でも産み付けるのかなと思っていたが、
台風が去ると同時にカマキリの姿がなくなっていた。
風や雨の影響だろうか。どこに行ったのかな。

今日は赤とんぼが羽を休めていた。
まだまだ緑のこのお庭にも、秋の訪れ。

昆虫や虫など自分のお庭にいる生き物は、なぜか一段と愛おしく思える

食欲の秋、栗ごはんが食べたい

夫が出張で不在のため、今日の食事は地味で簡単に。
秋を感じるようになると食べたくなるのが、栗ごはん。
ただ、栗はスーパーで買うと高い・・・。
でも食べたい。
バーミキュラの無水鍋を使って料理することにハマっている私は、
栗ごはんを無水鍋で炊きたいと思っている。
きっと美味しいに違いない。
どうせなら、新米もいただきたい。
あ〜食欲が爆発しそう。

無水鍋で炊き上げる栗ごはんを作る日は、いつになるのか・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?