見出し画像

英語絵本の読み聞かせを始めた話③

とうとう幼稚園児2児のママになってしまったイリコです。

キラキラママの間で「読み聞かせ講師」になれるのか?!のつづきです。

前回はこちら⇒ 英語絵本の読み聞かせを始めた話②

おうちでの英語絵本の読み聞かせは、週1の英会話教室よりは良いと思い、早速絵本を新宿の書店で買ってきて家で読み聞かせをはじめました。

0歳児向けの簡単な絵本から始めて、動作がある絵本などを10冊ぐらい。

一番困ったことは、英語の読み方に慣れなくて恥ずかしくなってしまうこと。初見で読める日本語とは違い、英語は読むのに練習が必要でした。

恥ずかしくなくなるまで子どもが寝静まった夜に、英語絵本の読み聞かせ動画を何十回と見ながら、英語の読み方と抑揚の付け方を練習して、1人で発音練習をしていました。(後々、これが生きてくるとは思わなかった)

就寝まの絵本タイムに、私が英語を読むぞ!と意気込んでいると子供に伝わるようです。英語イヤ!と拒否されたことは、たくさんありました。押し付けないように気を付けながら試行錯誤…。

子供に「自分で好きな本を持ってきて」というと、日本語の絵本に混ざって英語の絵本も一緒に持ってくる。講習会で先生と楽しく聞いていた絵本や歌を覚えているのか、バスの歌や動作のある大型の絵本を持ってくるようになりました。

当たり前のように外国語の絵本を読むことが、不思議なことですごい事なんだと、実践してみて思います。

日本語の中で暮らしていれば、英語で話すことはない。私の中の英語力(発話力)も全く無いに等しい所から、0~3歳ぐらい向けの絵本であれば、子供たちの前では恥ずかしさもなく、普通に英語を読めるようになりました。

英語絵本の読み聞かせで良かったと思うことは、
もちろん、親子の触れ合いができたこともありますが、

私(親)も英語に自信が持てた事

が、一番大きかったと思います。
確かに、有名なかけ流しの英語音楽、DVDなどもあります。

使った感想をみてみると、子供は英語を話せるようになったけど、親に向かっては日本語で話す状態では親子の間に隙間がある感じがしました。こどもの英語世界に大人は入らないのか…?親はできないからせめて子供だけでも英語を…という考え?
子どもからしたら、親が一緒になってやっていたほうが楽しそうでは?とも思ったり…。

今は、講座受講からしばらく経ちました。

読み聞かせ教室を始めるぞ!と思った矢先にコロナで集会は不可に。
私も忙しくなり、新しく教室を始めることはできませんでした。

家では子どもも大きくなり、英語イヤ!の時は、しばし休憩をしながら、ゆるりと続けています。


サポートをお願いします。頂いたサポートは大切に使わせていただきます。