見出し画像

#513 精神的に向上心のない者はばかだ

 私たちは「完璧」な存在ではありません。

 長い人生の中でたくさんの過ちを起こし、後悔をし、そして時として人を傷つけながら生きています。

 そんな「不完全」な自分を受け入れることは、自分自身の存在を守る上で非常に大切なことであると思う。

 一方、何かを受け入れることと、それを「放置」することは同義ではない。ほんの少しでも「ありたい自分」に近づくために、何かしらの行動を起こすことの大切さを日々感じています。

 そんな時に役立つのは、「自己矛盾」と向き合うこと。自己の矛盾は意識・無意識に関わらず知識の欠如と思考の停止、つまり「学びの不足」から起こるもの。学びはつまり、「精神的な向上心」の体現であるように思います。

 今日もまた、Kに怒られそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?