#399 一人っ子は「かわいそう」なのか?

「あなたは二人目つくらないの?一人っ子ってかわいそうでしょ?」

 先日、私の友人がママ友に言われた言葉だそうです。私はその話を友人から聞き、愕然としてしまいました。そんなことを言われてることがあるのかと。そしてそのような感覚はどこから来るかのかと、心底びっくりしました。

 私は一人っ子です。しかし自分が可哀想だと思ったことはありません。兄弟がいたらよかったなと思うこともあれば、一人っ子でよかったなと思うこともある。それは結局ないものねだり。どちらが良いかなんて結果論だと思うのです。

 しかし、現実に「一人っ子はかわいそう」と考える人がいる。私の母親ももしかしたら言われた経験があるのかもしれません。

 私がこの発言が怖いなと思うのは、その思想を他者に表現してしまうこと。客観的な根拠や証明がないにも関わらず、さも自分の「主観」を皆が共通認識として持っているという前提で話すこと。自分の思想をもう一度考え直すきっかけとなったちょっとした話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?