見出し画像

#367 「あなたのことを思う」とは?

「あなたのために思って言っている」

 これは非常に危険なセリフだと考えています。このセリフは、学校や塾といった教育期間の中ではもちろんのこと、社会にでた大人でも数多く耳にする言葉。

 人は(私も含めて)、他者を自分の枠内に入れたいという無意識的な思いがある。自分の想像やキャパシティーを越えたり、自分の思い通りにならなかったりすると得てしてこのような言葉を使うのだと思います。

 人は無意識的にこの言葉が好きなように思える。この言葉を言えば、自分の内なる自己中心的な考えを隠して、相手をコントロールできる。

 厳しい言い方をすれば、あなたのためを思って言っていると言う人は、(本質的な意味において)、それはあなたのことを思って言っていないのだと。「あなたのことを思う」とは、あなたの心に寄り添い、応援し、いつでも帰ってきても良いと伝えることだと私は思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?