見出し画像

【セールス座談会】第二新卒で入社したセールスメンバーがイクラで見つけた、自己成長の道とは?

Introduction
これまで業界でタブーとされてきた “売主への不動産成約実績データ(以下、成約実績データ)” の公開に挑戦し、売主と不動産会社をつなぐマッチングプラットフォーム「イクラ不動産」を運営する、不動産テックスタートアップ、イクラ株式会社。

今回の note では「セールス座談会」をお届けします。

参加してくれたのは、全員が20代の第二新卒メンバーです。不動産業界未経験から入社し、活躍するみなさんに入社の決め手からやりがいまで、率直な声を聞きました。

プロフィール
青戸 瑠香 (27):入社2年3ヶ月
アパレル、飲食業でのアルバイトを経て、大阪で家具販売会社に入社。顧客対応スキルを磨き、販売実績を重ねる。より生活に密着したサービスに携わりたいという思いからイクラに入社。

永尾 優汰 (26):入社1年4ヶ月
インターンをきっかけに大学を中退し営業会社に就職。その後、独立して Web 関連の営業会社を創業。SEO 対策などデジタルマーケティングのスキルを磨く。さらなる成長と挑戦を求め、イクラ入社。

辻 元斗 (24):入社1年4ヶ月
製菓専門学校卒業後、パティシエとしてキャリアをスタート。その後、営業職へ転身し訪問営業や、個人事業主として Web 商材の営業を経験。多様な業界での経験を活かし、イクラ入社。

「イクラ不動産」とは?
日本で初めて一般消費者向けに全国の不動産売却成約情報をデータ公開。誰もが公平に活用できることを目指す、お家を売りたい売主と適切な不動産会社をマッチングする不動産売却プラットフォーム。

サービス開始4年で加盟店舗数は約3,800を突破。売買不動産仲介会社の12%にまで普及している。売上は昨対比170%と急成長中。
https://iqrafudosan.com/


事業内容・成長環境に魅力を感じ、業界未経験でイクラへ入社

ーー イクラに入社した理由を教えてください。
青戸:
前職(家具販売企業の営業)では一定の成果を出せるようになり、新たな成長環境を求めていたからです。
衣食住の「住」の分野に携わる軸はそのままに、日本で初めて成約実績データを公開する唯一無二のサービスである、という点に惹かれイクラに入社しました。

永尾: 
私も青戸さんと同じで、ここなら成長できると感じたことが入社の決め手です。
私は一度、会社員を経験したものの、独立して営業会社を創業し、その会社で上場を目指していました。もちろん成長意欲はありましたが、独立後、自分自身の力不足を痛感することがあり、会社員に戻り、上場を目指すイクラと共に成長し、一緒に上場の瞬間に立ち会いたいと思いました。

辻: 
私は少し異なる観点なのですが、イクラのビジネスモデルを聞き、不動産業界を変革できる可能性を秘めていると感じ、強く惹かれました。

実は、永尾さんとは前職で同僚で、永尾さんがイクラに転職したときに「イクラ不動産」のセールスロープレに付き合ったことがありました。その時、「イクラ不動産」を通して全国の成約実績データを公開し、誰もが公平に活用できることを目指しているビジョン、マッチングプラットフォームという特性を活かした事業拡大の可能性に魅力を感じて、自分にもイクラを紹介してほしい!とお願いしました。

永尾: 
懐かしいですね!
まさかこうして一緒に働くことになるとは思いませんでした。

ーー みなさん不動産業界未経験ですよね。未経験で飛び込むことへの懸念や不安はありませんでしたか?
青戸: 
正直、あまり不安はありませんでした。
代表である坂根さんのインタビューを読んだり、イクラのことを調べるうちに、「イクラ不動産」が社会にとって価値あるものだと感じました。だからこそ、業界の知識がなくても思い切って飛び込もうと思いました。

永尾: 
私も不安より、新しい価値を創造する魅力の方が上回っていました。
元はと言えば転職への強いモチベーションはあまりなく、スカウト経由でカジュアル面談を受けさせていただいたのですが、その時に代表の坂根さんが語っていた「お家の価値を上げ、家族の暮らしをより良くする」というビジョン、「相場と不動産会社を見える化し 家の売却の不安を解決する」というミッションの話を聞いているうちに背筋が伸びていき、話が終わる頃にはイクラで働きたいと思うようになっていました。

未経験からでもイクラなら成長できる

ーー セールスの業務内容を教えてください。
永尾: 
不動産会社に対して「イクラ不動産」の加盟店舗になっていただけるように営業活動を行います。
基本的には、テレアポのアウトバウンドセールスがメインですが、メールや FAX を使ったインバウンドセールスに加え、最近ではリスティング広告にも力を注ぐようになりました。徐々にお問い合わせ対応も増えてきています。

ーー どのような目標を追いかけるのでしょうか?
辻:
セールスチーム全体の売上(KGI)と加盟店舗数目標(KPI)から、各メンバーに割り振られる形で月次目標が決定します。

青戸:

とはいえ、決してメンバーそれぞれが個人プレイをするのではなく、他のメンバーの受注率向上を目的にロープレを実施するなど、チームでスキルを高め合いながら目標達成していく雰囲気があります。メンバーごとに月次目標がありながらも、最終的に追求しているのはチームの月次目標達成です。

ーー 入社からどれくらいで活躍できるようになりましたか?
永尾:
入社した月に早速受注ができて、目標も達成できました。
そして、そこから活躍できているセールスの方たちと同じレベルの目標を達成できたのは6ヶ月目です。他の新人メンバーも、3〜6ヶ月くらいで活躍しています。

青戸:
慣れるまでは、正直 “甘くない...” と感じたときもありました。
無形商材の営業が未経験だった私は、入社当初「セールスは接客の延長線上」くらいに考えていたのですが、しばらくテレアポを続けてみると中々結果に繋がりませんでした。それでも結果を出せるようになったのは、セールスチーム内でお互いに率直なフィードバックし合える関係性があったからです。

セールスチーム

辻:
メンバーごとに月次目標があり、 イクラはスタートアップらしく高い成長目標を掲げているので、結果が出せないと本当に悔しいですよね。
ただ、高い目標を一方的に課せられコミットメントを求められているのではなく、新人や伸び悩んでいるメンバーへのサポート体制は万全です。分からないことを質問すれば、丁寧に教えてもらえる環境があり、業界やセールス未経験者でも成果を上げやすいと思います。

青戸:
サポート体制は本当に充実してますよね!
私はそれを「高め合うカルチャー」があるからだと思っています。このカルチャーがあるからこそ、私はいままでイクラでやりがいを感じながら、頑張ることができました。
それだけでなく、イクラのメンバーそれぞれの人柄がとっても良く、和気あいあいとした雰囲気でありながら、同時に互いに高めあえる成長環境があると思います。

永尾:
イクラは本気で成長したいと思っていない人にとっては居心地が悪い環境かもしれませんが、裏を返せばそれだけ志の高い仲間たちと切磋琢磨できる、刺激的な職場ですよね。

裁量権をもって、社会的意義のあるサービスに取り組む

ーー セールス業務のどのようなところにやりがい、面白さを感じますか?
青戸:
直接、不動産会社の方から感謝の言葉をいただいたときにやりがいを感じました。
私からのアプローチで「イクラ不動産」に加盟してくださった不動産会社の方が、サービスを通じて売買を成立させることができて、その後、長文のお礼メールをいただいただきました。

私たちセールスがアプローチするのは不動産会社ですが、その不動産会社が加盟してくれたことにより、売主のニーズにマッチして双方が納得する価格で取引できました。だから、感謝のメールをいただいたと思っています。こうした事例を作れるのは、まさにイクラの目指すビジョンの実現だと思います。
イクラが世の中に対して、本当に価値あるサービスを提供できているんだ!と自信にもつながりましたね。

青戸:
あとは「イクラ不動産」が発展途上のサービスだからこそ、自分自身で戦略を考え、サービスを広めていけることが魅力です。
例えば、地域ごとに加盟店の少ないエリアへの営業や不動産成約数の多い大手不動産会社への営業など、ターゲットを選定し、そのターゲットに合わせたセールス戦略を自ら考え、実行できます。また、お客様の声を元に社内でのサービスの改善提案ができるのも面白いポイントです。

ーー 裁量権が大きい環境なのですね。
青戸: 
はい、提案のチャンスは数多くあります。
すべての提案を取り入れていただけるわけではありませんが、耳を傾けてもらえる環境です。

永尾:
オフィスはこの通り(↓写真参照)、パーテーションで区切られているわけでもなく、みんなの会話が聞こえ、顔も見えるオープンな環境です。そのため、他部署への相談も気軽にできますし、コミュニケーションツールである Slack も基本的にグループごとの閲覧制限は設けられておらず、他チームの業務のやりとりもすべて把握できるようになっているので、提案しやすいと思いますね。

辻:
あとは、成長につながることであれば、積極的に手を挙げられるのも嬉しいですよね!
セールスはもちろん、他部署の業務体験や勉強会への参加など、積極的に応援してもらえます。

イクラには「ネクストリーダー会議」といって、経営陣と一緒に会社の数字の見方や経営戦略を学べる機会があります。私はそこに参加して、毎回大きな学びがあります。規模の大きな会社ではなかなかできない経験だと思います。

さいごに

ーー 最後に、イクラに興味を持ってくれている方に対してメッセージをお願いします。
永尾:
私が入社した1年前と比べて、「イクラ不動産」の加盟店舗は 1,300 以上も増加しました。この目に見える成長を、セールスチーム全員が協力し合いながら、自分たちの手で作り出しているという実感があります。
いまイクラに入社すれば、会社の飛躍的な成長を肌で感じながら、コアメンバーとして活躍できるチャンスがあると思います。

青戸:
本当にその通りです。イクラなら裁量権を持ってやりたいことができるし、きっと楽しく働けると思います。社会的意義の大きいやりがいある仕事に携わりたい、もっと成長したい、自分に自信をつけていきたいという方は、ぜひお気軽に応募ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?