見出し画像

MixLeap Study #70 - 教えて!みんなのTypeScript

TypeScriptがテーマだったので参加してみました。

目次


勉強になったこと

typescriptの10年を振り返って
semantics versionじゃない
3か月に1回リリース

stirictNullChecks
有効にした方が良いよね エラーが出てくるundefined

mapped types
conditional types 躓きやすいポイント?
以下のサイトで勉強しよう!

variadic tuple types
template literal types
awaited type
tagged union

TypeScriptの今とこれから
今とこれからの定義をした

satisfiesオペレーター
型推論してくれる

デコレータの実装
 デコレータ:すでにある関数に処理の追加や変更を行う為の機能
バンドラ系のサポート
 version

2人目


どうしたらいい??
刷新しよう!!

問題が出現!

・言語はどうする?
・フレームワークどうする?

言語はJavaScriptだ!
型をつけるから、エラーやまちがいがすくなくなるよ

移行の目的
高速入門
UT可能、CIの定着

UT(Unit Test) 「単体テスト」のことです。
1つの「関数」「モジュール」が正常に動作するかテストします。

IT(Integration Test) 「結合テスト」のことです。
複数の「関数」「モジュール」を組み合わせて、正常に動作するかテストします。

ST(System Test) 「システムテスト」のことです。
実際の運用形態に沿ってテストします。

UT:ユニットテストを通過しないとリリースできないことで、技術的負債の増加が減った

3人目
足立 優司

概念検証フェーズとTypeScriptとは?
play torch
AWS CDK in TypeScript

モジュール単位で開発できる
疎結合
循環結合を避けられる

CDNはContent Delivery Network(コンテンツ デリバリー ネットワーク)

まとめ
未経験すぎて、内容が半分以上分からなかったです。
ただ、単語を調べるだけでも勉強になりました。

未経験でエンジニアになることは、楽しみな一方で不安でいっぱいです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?