見出し画像

瞑想とアファメーションを始めてみたら・・・/統合失調症大学生

カウンセリングの先生に勧められて瞑想(アファメーション)を始めてみました。
始めてから1ヶ月ほどですが、とても効果を実感しています。

パニックになった時

色々なタスクが重なったり人間関係が上手くいかなくて頭の中がぐるぐるしている時、瞑想の時にするような長い深呼吸をすることでパニックを落ち着かせることができるようになりました。

身の回りの些細な幸せに気づけるように

ポジティブなアファメーションを毎朝行っているうちに、小さな幸せ(例えば、鳥の囀り、ご飯のおいしさ、庭の草木の香りなど)に気づけるようになりました。
辛い時でも、ふかふかのベッドがあるから、伯父が美味しいご飯を用意してくれるから、などなど様々な”当たり前”の幸せを感じられるようになりました。

心に少しゆとりが生まれた

上記の理由から、忙しい大学生活でも少しずつオンとオフを切り替えられるようになりました。
また、瞑想をしていく中で自分の中にある不安、感情、思考を客観的にみることができて、パニックになりそうになってもタスクの優先順位をつけることができるようになりました。

自分の焦りや不安の源はどこからなのか、瞑想によって客観視できるようになることで、焦りと不安でいっぱいな頭の中に落ち着けるスペースが出来たような気がします。

継続することが難しく、休日なんかはサボりがちですが、瞑想とアファメーション、私には効果覿面でした。

今日も記事を読んでくださりありがとうございました!
Noteに会員登録していなくてもハート押せるので、良いと思ったら押していってください!モチベに繋がります💕
また、サポートの方も良ければよろしくお願いします🙏病院代などに使わせていただきます。
読んでくださった方に些細な幸せがありますように🙏

いただいたサポート代は病院代、いっぽっぽ設立のための資金として使わせていただきます。何卒ご協力よろしくお願いいたします。