見出し画像

セイロガン

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日はね、
『セイロガン』について
書いていきます。


数日前ですね、
僕今コンビニで
アルバイトをしてるんですけども

その日もシフトに入っていまして、
Tさんっていう方と
2人番だったんですね。

レジ打ったり何やらして

ちょっと暇な時間になった時にね

ふと

あれ、なんかセイロガンの
匂いするなぁ

って思ったんですよ。


だからそれをTさんに伝えてみたんですね。

「なんかセイロガンみたいな匂いしません?
誰か飲んだんですかね」

って

そしたら

「木クレオソートですね」

って言われまして

木クレオソート!?
何じゃそりゃ
なんか違うものと聞き間違えたんか?

って一瞬思ったんですけど


よくよく話を聞いてみたらね、

僕たちが普段
セイロガンの匂いと
認識しているものは

セイロガンに主成分として
含まれている
木クレオソート
という物質の匂いらしいんですね。


Tさんはね、
昔ドラッグストアで働いていたらしくて


で、うちのコンビニって
薬も置いてるんですけど


薬の販売は
登録販売者っていう
特別な資格を持っている人が
その時間帯
店にいないと出来ないんですね。

Tさんはその資格を持ってるんで
薬に関しての知識が豊富なんですよ。


売り場にセイロガンが置いてあったんで
後ろの説明書きを確認したら

ちゃんと
日局木クレオソート
って書かれていたんですね。


ホンマや!
と思いまして

「この『日局』ってなんですか?
なんて読むんですか?」

って聞いたら

「これは『にっきょく』って読むんですよ。
日本薬局方の略です」

って教えてもらいまして


そこからしばらくセイロガンの
話になったんですね。


僕今までね、
お腹痛くなった時はずっと
ビオフェルミンか太田胃散を
飲んでたので
セイロガンについては全然知らなくて

この機会に色々聞いておこうと
思ったんですよ。


そしたらね、
僕知らなかったんですけど

セイロガンって商品名じゃないんですね。

色々な製薬会社から出ているらしくて

頭痛薬とかと同じ部類らしいんですよ。


これ常識なんですかね


僕は知らなかったんですよ。

ラッパのマークの
セイロガンしかないと思ってたんですけど

他もあるんですね。

だから極端な話をすると

僕が今から製薬会社を作って
そこでセイロガンという名前の薬を
売り出しても
何の問題も無いらしいんですよ。


で、そこから
セイロガンの
漢字についての話になりまして

セイロガン
の漢字って2種類あるっぽくて

『正露丸』『征露丸』
何ですけど


意味的にはね、
『丸』はおそらく薬の形のことだと
分かったんですよ。

で、『正』『征』の方は
何らかを正しているのだろうと

お腹の調子を正しい方向に導く
という意味合いだと


多分それで間違い無いだろうと
思ったんですね。

まあそれやったら
『整』でも良さそうですけど



じゃあね、
『露』はなんやねんと


これが謎なんですよ。

Tさんに聞いても

「『露』は何なんでしょうね
考えたことなかったなぁ
ロシアの『露』?
わかんない」

「Tさんでもわからないんですね。
露出の『露』でもありますよね」

「確かに」

「ちょっと後で調べてみますわ」

っていう感じで
解決しなかったんですね。


で、一旦自分の力だけで
考えてみる事にしまして


その後にネットで調べたんですけど


まずは僕が僕なりに辿り着いた結論を
書いていこうと思います。


セイロガンっていうのはね、

お腹の調子を整えるための薬じゃ無いですか

それはつまり

大便の調子を整えること
繋がるわけじゃないですか

色んな下痢に対応してくれるわけですよ。


で、大便っていうのは

体から排出されるものでしょ

つまり
体から外に出るもの

あらわになるものなんですよ。


あらわは漢字で書くと

『露』ですよね。

つまり、
体から放出されて
『露』になるもの、大便

その大便に関するお腹の調子を
正しく整えてくれるから

正露丸

これだと


で、この仮説を
Tさんにぶつけてみたんですね。


そしたら

「あぁ〜なるほど〜
もしかしたらそうかもしれませんねぇ〜」

っておっしゃったんで

数時間後の
休憩時間に調べてみることに
したんですね。




そしたらですね、

事実は全く違っていまして


正露丸ってね

元々は日露戦争の少し前に発売されたらしくて

戦地にも兵士たちの常備薬として
持っていかれたらしいんですね。

そういう時代背景から

兵士たちを鼓舞するために
相手の国を倒すぞ
という意味を込められて

『征露丸』になり、
戦争が終わった後

『正露丸』になったらしいんですね。


まさかのTさんニアピンですわ


『露』という文字だけで
ロシアには辿り着いていたんですよ。


僕のうんこの説
めちゃくちゃハズレでした。


恥ずっ!!!


体から『露』になるもの、大便

とかめっちゃそれっぽく言うてたのに!






セイロガンの
『露』はロシアの『露』ですし

当てずっぽうで考えても
なかなか真理には辿りつけないから
適当にベラベラ喋るもんじゃないですね。


また1つ勉強になりました。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊