淺野一平

◆プランニングオフィス・ラグーン有限会社 代表取締役 ◆37歳/ブランディング係 ◆バ…

淺野一平

◆プランニングオフィス・ラグーン有限会社 代表取締役 ◆37歳/ブランディング係 ◆バックパッカー(2年40ヵ国) ◆MIJP/ひつじサミット尾州/経営実践会 ◆ 名古屋モード学園非常勤講師 ◆insta:ippeichan0404

マガジン

  • ひつじサミット尾州の紡ぎ方

    • 26本

    「ひつじサミット尾州」というクラフトツーリズム(産業観光)の舞台裏を公開しています。 ゲストとして遊びに来てくれる方にはイベントをより深く楽しめるように、他産地でクラフトツーリズムをやりたい/やっている方には事業の参考になるように、未来の自分たちにとっては甘酸っぱい思い出(笑)として…頑張って書こうと思いますので、ぜひスキ&シェアをお願いします!

記事一覧

高校生に授業をすると地域の本質的な課題が見えてきた@ひつじサミット尾州メンバー

一宮商業高等学校で5月9日に授業を、チームひつじサミットの実行委員三名でさせていただきました。 共同代表の佐々木敦夫さん(ササキセルム) 前共同代表伴昌宗さん(伴…

淺野一平
1年前
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ひつじサミット尾州2022開催レポート

持続可能性をテーマとしたクラフトツーリズムとして、昨年に続き2度目の開催。 2日間で全国から約1.6万人(内オンライン約1千人)を動員 ひつじサミット尾州実行委員会 …

淺野一平
1年前
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ひつじサミット尾州2022前夜祭 ③三市長が語る「オープンファクトリーとシビックプライド」

※written by 三星毛糸株式会社 未来創造室 杉山修治さん 地場産業の工場見学などオープンファクトリーによる地域活性化に取り組んでいる地域は全国で40カ所以上あると…

淺野一平
1年前
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ひつじサミット尾州2022前夜祭 ②ファクトリーブランドが高める産地の自立心

※written by 三星毛糸株式会社 未来創造室 杉山修治さん 繊維や生地の一大産地である尾州ですが、取引先が商社やメーカーが中心であることから、一般的な知名度が高い…

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1年前
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ひつじサミット尾州2022前夜祭 ①Z世代から見るひつじサミット尾州

※written by 三星毛糸株式会社 未来創造室 杉山修治さん ひつじサミット尾州では、「Z世代」(現在、大学や専門学校に通う世代)の若者たちにもウールの持続可能性や…

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1年前
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高校生に授業をすると地域の本質的な課題が見えてきた@ひつじサミット尾州メンバー

高校生に授業をすると地域の本質的な課題が見えてきた@ひつじサミット尾州メンバー

一宮商業高等学校で5月9日に授業を、チームひつじサミットの実行委員三名でさせていただきました。

共同代表の佐々木敦夫さん(ササキセルム)
前共同代表伴昌宗さん(伴染工)
そして私、淺野一平(プランニングオフィス・ラグーン)
の三名です。

1限目には、ひつじサミット尾州をスタートした理由や、どんなことをしているのかを伝えました。

地域のことを意外と知らなかった高校生に、知ってもらえたことが素晴

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ひつじサミット尾州2022開催レポート

ひつじサミット尾州2022開催レポート

持続可能性をテーマとしたクラフトツーリズムとして、昨年に続き2度目の開催。
2日間で全国から約1.6万人(内オンライン約1千人)を動員

ひつじサミット尾州実行委員会

多くの皆様にご協力いただきましたひつじサミット尾州、無事10月29〜30日にイベントを終えることができました。関係者の皆様、誠にありがとうございました。

1. 開催概要
時期: 2022年10月29日(土)〜10月30日(日)

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ひつじサミット尾州2022前夜祭 ③三市長が語る「オープンファクトリーとシビックプライド」

ひつじサミット尾州2022前夜祭 ③三市長が語る「オープンファクトリーとシビックプライド」

※written by 三星毛糸株式会社 未来創造室 杉山修治さん

地場産業の工場見学などオープンファクトリーによる地域活性化に取り組んでいる地域は全国で40カ所以上あると言われています。ひつじサミット尾州でも、工場見学で尾州の繊維産業について多くの人に知ってもらいました。こうした取り組みを、地元住民のシビックプライドにつなげていくこともサミットの目的です。

最後のセッションでは、「オープンフ

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ひつじサミット尾州2022前夜祭 ②ファクトリーブランドが高める産地の自立心

ひつじサミット尾州2022前夜祭 ②ファクトリーブランドが高める産地の自立心

※written by 三星毛糸株式会社 未来創造室 杉山修治さん

繊維や生地の一大産地である尾州ですが、取引先が商社やメーカーが中心であることから、一般的な知名度が高いとは決して言えません。このため最近では、消費者と直接つながろうとファクトリーブランドとして独自商品を開発、販売する動きが各地で広がっています。

2番目のセッション「ファクトリーブランドが高める産地の自立心」では、ファクトリーブ

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ひつじサミット尾州2022前夜祭 ①Z世代から見るひつじサミット尾州

ひつじサミット尾州2022前夜祭 ①Z世代から見るひつじサミット尾州

※written by 三星毛糸株式会社 未来創造室 杉山修治さん

ひつじサミット尾州では、「Z世代」(現在、大学や専門学校に通う世代)の若者たちにもウールの持続可能性や尾州産地の魅力を知ってもらう為に、大学生のインターンシップ「Z世代アンバサダー」を導入するとともに、学生が店舗経営を通じて経営や商売を学ぶ地域産品セレクトショップ「アナザー・ジャパン」とも連携しました。
前夜祭セッション1では、

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