見出し画像

私の好きなものに関する考察

私の好きな物リストのおさらい

さて、前回の投稿で下記のようにリストアップしてみました。
これらの中には共通点があると見ていて、それを記述してみます。

私の好きな物リスト(随時UPDATE予定)
●息子と妻(これは聖域か笑)
●キャッチコピー(しずる…)
●認知言語学(メタファーは美しい)
●京都百万遍の空気(ひねもすのたりしてたい)
●ファッション(スーツとadida originalsのgazelleが好きです)
●007シリーズ(ダニエル・クレイグ一択)
●東映スーパー戦隊(”型”の中で工夫する姿が美しい)
●占い・鑑定(魚座の二黒土星、INFPと役満です)
●ガンダム(シャア・アズナブルの苦悩がいい)
●コテンラジオ(崇拝)

好きな物のうちいくつかに見られる共通点

まず、以下の3つに共通点を見ています。

●007シリーズ
●東映スーパー戦隊
●ファッション(のうち、スーツ)

これらはいずれも、
“あるルールや型があり、その範囲内で変化をさせていくものであり”ます。

007シリーズやスーパー戦隊については、イメージしやすいかと思います。
決められたフォーマットがあって、その上で毎作品ごとに変化をさせて観客を楽しませますよね。
スーツについても、カジュアルな服装に比べるとかなり制限があることがイメージできると思います。その制限の中でできる変化を楽しみ、それがオシャレであるとされます。

このように、ある型やルールに従いつつも、その中での表現を楽しむ、ということが好きなのだと思っています。また反対に、シリーズ的に存在する物事において型やルールを見出すことができると大変面白く感じたりもします。

なぜ、そのようなことが好きなのか、まだうまく説明ができません。。

また追々書いていきます。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?