魚座のぼやき

こんにちは、神戸で生まれ、京都で呆け、東京で揉まれる会社員です。

魚座のぼやき

こんにちは、神戸で生まれ、京都で呆け、東京で揉まれる会社員です。

最近の記事

私は、ものごとのフロント部分を表現したいのでは?

さて、前回は「共通点は美しい」ということで、シリーズものやメタファーに言及し、自分は、 という整理をしました。 そのようなことを面白いと感じる理由はよく分からないのですが… 今回、面白いと感じる部分に別の視点を与えてみました。 すると、おぼえろげながら浮かんできたんですね。 私の原体験の中で注目すべき別のストリームが… ●いずれも、「表現すること」に焦点があたっている。 シリーズものがあるフォーマットに従いつつも変化や表現の変化をさせているのも、人がメタファーを使っても

    • 共通点は、美しい。

      さて、前回の投稿では私の好きなことリストの中から をピックアップし、 として、 と述べました。 なぜそのようなことに面白さを感じるのかはよく分からないのですが… 面白い、と感じる部分についてもう少し詳しく記述してみようと思います。 記述の中で”メタファー”に触れる部分があるので、好きなことリストの中からのピックアップを下記のように更新しておきます。 “シリーズもの”に見る面白さ 007や東映スーパー戦隊は、いずれも、いわゆる”シリーズもの”です。 シリーズを続けるに

      • 私の好きなものに関する考察

        私の好きな物リストのおさらい さて、前回の投稿で下記のようにリストアップしてみました。 これらの中には共通点があると見ていて、それを記述してみます。 好きな物のうちいくつかに見られる共通点 まず、以下の3つに共通点を見ています。 これらはいずれも、 “あるルールや型があり、その範囲内で変化をさせていくものであり”ます。 007シリーズやスーパー戦隊については、イメージしやすいかと思います。 決められたフォーマットがあって、その上で毎作品ごとに変化をさせて観客を楽しま

        • 徒然なるままに

          何か書いてみるか とあるぶちょうとの対話後、私は私の輪郭を整理するため、徒然なるままに私のことを書き出してみようと思ったのです。 しばらくの間は、私だ好きだと思えることを中心に書き出しながら、時折心のリミッターを解除し、バカバカしいと感じたことを愚痴り、心の整いを得てみようとも思います。 私の好きな物リスト(随時UPDATE予定) 息子と妻(これは聖域か笑) キャッチコピー(しずる…) 認知言語学(メタファーは美しい) 京都百万遍の空気(ひねもすのたりしてたい)

        私は、ものごとのフロント部分を表現したいのでは?

          "人に効く"推しPodcast

           こんにちは、神戸で生まれ、京都で呆け、東京で揉まれる商社パーソンです。今はオープンイノベーション推進を担当しています。スタートアップさんたちと一緒に活動させて頂いています。  先日社内SNSで私の好きなPodcastを紹介してきました。勝手にエヴァンジェリストです。  その紹介文が我ながら結構イイ感じにまとまっているなと思ったので、メモとして残したいと思います。 では早速、その名は… 「歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO)」●人生を豊かにするリベラルア

          "人に効く"推しPodcast