見出し画像

小さく、早く、本気でやる



お疲れ様です!

もう5月も終わり来月には今年もあと半年になります

5月は大事な成功体験を感じ

まだまだ自分には伸び代しかないなと感じています

また12月のイベントに向けても本格的に走り始めるので

6月からはかなり忙しくなりそうな感じがしますが

「人生常に忙しい」


忙しければ時間を無駄にすることはないです

まあそんな感じで5月の振り返りしていきましょうか

それではいきましょう〜


失敗からの成功体験


4月の失敗を繰り返すことなく

5月は失敗を活かして成功することができました

よく失敗を次に活かして頑張ります

なんて言葉聞くと思いますが

それってほんとに次に生かそうとしてますか?

多分ほとんどの人は口だけになっている

自分もそうでした

とりあえず失敗を次に生かそう

なんて言ってました

でもそれでは次に繋がらないです

失敗を成功に繋げるための方法を伝えたいと思います


失敗からMGKを回す

M→問題
G→原因
K→解決策

これがMGKを構成している要素です

簡単にテストの例を挙げましょう
目標は80点だったのに対して実際は60点だった場合

M→60点しか取れなかった
G→テスト勉強を始めるのが遅かった
K→前回よりも1週間テスト勉強を始める

簡潔にまとめましたがこんな感じでMGKを書くとどうでしょう?

問題、原因、課題が明確になると思います

どうでしょうか?

何をするべきかわかりやすくて行動しやすいのではないでしょうか?

MGKサイクルを回すメリットとしては
・目標、やることが明確になる
・行動に集中できる
・課題や不安がわかりやすい

MGKを失敗した瞬間から回すことが大事です

回し続けた結果5月は4月のような失敗を繰り返すことにならなかったと思います。


失敗した時より行動せよ


シンプルです

失敗した時よリも行動してください

60点取った勉強時間と同じ勉強時間で

80点取れるわけないです

なんだってそうです

そしていかにMGKを回し続けるか

これが大事になってきます

充実した5月

4月の失敗でまた成長できたと思った5月でした

プライベートではちょっとしんどいことあったり

浮き沈みが激しい時期だったけど

自分を追い込んでとりあえずはよくやったと言いたいです

あとそんな毎月ちゃんと本を読んでるのかと聞かれるので

読んだ本共有します
・リスクを成功に変える28のルール
https://amzn.asia/d/3sII0aV
・リーダーのための意思決定の極意
https://amzn.asia/d/id8vhG5
・禅の心で生きる
https://amzn.asia/d/hK6h7Eo
・志高く
https://amzn.asia/d/24Tzo0V
・自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと
https://amzn.asia/d/8vpjeCX
・天才を殺す凡人
https://amzn.asia/d/0kScdJR

興味ある人はリンク貼ってくので是非!


小さく、早く、本気でやる


大きく変えようとしない

目標立てる時って

英語話せるようになるとか
テスト100点とるとか
ムキムキのマッチョになるとか
10キロ痩せてやるとか

めちゃめちゃ大きく変えようと思って

目標を立てて行動してませんか?

大きく目標を立てること自体は悪くないですが

そこに向かって行動しようとすると

大抵続かないと思います

なぜか?

大きく変えようとしすぎて足元が見えてないからです

山頂目指そうとして

山頂ばかり気にしずぎると

足元が見えす転んで怪我して

登山どころではなくなって下山する

これが継続しない原因の1つかなと思います

山登りは一歩一歩進むように

何事も一歩一歩でしか成長することはできないです

その一歩を十歩にしようと焦ると

つまずいてしまう

ますは小さく始めることが大事です


小さく始める


何事はまずは小さく始めてみましょう

英語を上達したいならまずは1日10分勉強する

慣れてきたら30分に増やす

そうやって1日の積み重ねがいずれ大きな成果を生む

だけど自分たち最初から大きいものを求めすぎてる

今の現状、足元が見えずに高い目標ばかり目指してしまう

高い目標を立てるならそこを目指すより

まずは自分に何が足りない、今は何が必要か思考して

行動に移す

大きな目標から逆算して小さな目標を立てる

小さな目標を達成して、小さな成功体験を得る

そしたらまた頑張ろうと思う

英語を10分でも勉強したら褒めてください

ジムで30分だけ運動すると決めてできたら褒めてください

そして

小さく、早く、本気でやる

この積み重ねがいずれ大きな結果を生みだすと思ってます


最後に


4月の失敗を活かし、5月は行動してきたことによって

成功体験をすることができました

でもここで満足したらそこまで

この基準値を上げ続けることが大事だなと思ってます

失敗をどう捉えて、どう行動するか

何か参考になればいいなと思ってます


また大きく変えようとせずにますは

小さく、早く、本気でやる

これをみんなには大切にしてほしいです

正直学生のうちに失敗しても死にません

だからこそ小さく、早く、本気でやる

失敗したらMGKサイクルを回す

これが学生の時間を使って成長できる術かなと思ってます


何かやりたい、挑戦してみたい、今の自分を変えたい

そう思う人はますは

小さく、早く、本気でやりましょう

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?