見出し画像

男女の友情は成立するか?

周りからは「男女関係なく友達の多い人」の印象を持たれている、どうも普通の理系大学生です。今回のテーマは、ずばり「男女の友情」についてです。

最初に明言しておこう。僕は「男女の友情肯定派」です。

なぜそうなったかといえば男女関係なく友達がいるからです。
でも、時には男女の友情を理解してもらえないことが多いのも事実です。


自身が変わったきっかけ

僕も昔は女の子の友達なんていませんでした。遊び相手はもっぱら近所の男友達ばかり。女の子と話すなんてちょっと恥ずかしいみたいな普通の小学生男子でした(今でも普通を自称しているが…)。それでもちょっと女の子と仲いい子がうらやましかったりもしました。
そんな僕に転機が訪れたのは小学校5年の最後の日(3/24←覚えてるのキモイ。それぐらい印象に残ってるだけだし。)でした。
女の子と遊んだのはその日が初めてだったのではないかと思います。
男女10人で遊んだことは僕にとっては新鮮な体験でした。その二日後にそのメンバーの中の4人と遊びに行きました。1組は学年でも有名なカップルで(その頃はまだカップルが周りにほとんどいなかった。)僕らはその友達として呼ばれました。初めてのプリクラなんてものを撮ったことも覚えています。(あの頃は400円だった。最近撮ってないけど、500円とかするらしいね。物価の上昇留まるところを知らず。)

小6ではその4人が同じクラスになり、他のクラスメイトも含めて男女関係なく仲のいい僕の人生史上最高のクラスでした。あれほど楽しいクラスは後にも先にもありませんでした。それ以来性別関係なく話せる遊べる性格になったように感じます。

この年で花火しとる


小6で同じクラスだった人たちのうち、男女7人のグループは今でも集まるぐらいに仲がいいです。あの頃は大学生になることなんて想像もしていなかったぐらいなのに、まさか9年たった今でもグループがあり続けていることにびっくりしています。中学以降もLINEとか通話とかゲームとかバレンタインとか誕生日会とかおでかけとか、いろんなことをした思い出があります。男女のグループってまあなかなか長続きしないんですよね。いろいろあるもんで。そんなみんなと会うと、大人になった今でもあの頃に戻ったような感覚で楽しめるのです。子どもの頃に戻ったような感覚で。めちゃくちゃ感謝してるし、個人的にはこれからも大事にしていきたいと思っています。
しかし、そんな大事な友人すらも認めてもらえなかったりするのです。恋人によっては。

男とか女とか分けるからめんどくさいことになる

もちろん恋愛対象となる性別はあるとは思う。けれど異性だったら必ずしも恋愛感情が湧くというわけではないのも事実である。少なくとも僕にとっては。だから、遊びに行ったらそういう気持ちがあるんじゃないかとか、たくさん話してるから実は好きなんじゃないかとか、連絡を取り合っているだけで冷やかされるのはよく分からない。じゃあなぜ同性の人と遊びに行くのは何も言われないのか。それとこれとは別問題と思われるのも変な話だとは思う。男女の友情問題が一番問題になるのはカップル間のやり取りの中でだと思います。異性の話をするだけで不機嫌になる恋人や連絡先すら全部消させられるという友人も見てきました。遊びに行くなんてもってのほかです。けど縛れば縛るほど生きづらくなっていくのも事実です。少なくとも世の中の半分の人間とは距離を置く羽目になるのだから。こんなにジェンダーレスな時代でもそれは変わらないのかなぁとも思います。(問題をごちゃまぜにする意図はありません。)

今回内容重いからこの辺で癒されとこ

この前もすごく仲の良かった(お互い認めている)女の子の友達からなんの前触れも無しにブロックされました。聞くところによれば、彼氏に縛られているらしいです。僕が直接悪いことをした訳ではなかったと安堵しましたが、あんなにいい友達だと言ってくれても平気で裏切ってくるんだとも思いました。僕があれこれ言える立場では無いかもしれないけど、自分だけでも周りにそういう態度を取らないように、友達を大切にしていきたいと心から思いました。こちらが異性として意識してなくても相手の恋人から忌み嫌われる訳ですからもうどうしようもないです。

関係を蔑ろにして未来の自分は大丈夫なのか?

よく「相手の気持ちを考えて」とか「自分の好きな人が嫌がることをする方が悪い」みたいな考えを聞くことがあります。でもそれって特大ブーメランだよねって思っちゃう。だって自分が納得出来ないからって、こっちに対しては「あの友達と遊ぶのは禁止ね」って言ってるようなものじゃん。こっちの気持ちも考えてよね。だからその理論を押し通す人とは分かり合えないなぁと思う。彼女も彼氏もその本人が選べるんだからそこに口出しなんてできないけれど、本人が悪気なくても恋人に振り回された結果友達を切り捨てたら、その傷は一生治らないこともあるし、それを当時の恋人の責任にしたって過ぎ去った過去は変えられないと思っておいた方がいい。最後に残るのはどっちなのか。それを予測できないのに平気で一時の感情で、「この人の言うことが絶対」みたいになるのは未来の自分を苦しめていくんじゃないかなぁ。

なんかあんまりまとまらなかったし、いろいろ矛盾してそうだけど、とりあえず友達は大事にしていきたいなぁと思っています。こんな僕と仲良くしてくれてる皆さん本当にありがとうございます。


皆さんはどう思いますか?


前回の恋愛系記事はコチラ!

恋愛記事まとめはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?