見出し画像

私のハンドメイド履歴

1ヶ月ほど放置していたビーズ編みを再開した。
最初はやる気満々なのに
半分くらいでやる気なくなるのが私のデフォ。

始めたてはやる気があった

”オケージョンもいける
キラキラ透明感のある
ビーズチョーカー”
をテーマに走り出したのだが
すっかり失速してしまいずっと放置していた。
今日はやる気があるのでかなり進んだ。

ようやくここまで編んだ

最初はブレスレットにして
夏に綺麗めシンプルタンクトップやキャミソールに
個性的なビーズブレスレットええやろ!
と思っていたが
チョーカーに変更することにした。
ブレスレットはブレスレットでこんな感じになって可愛い。

ブレスレットも個性的で◎


私は細かい作業が好きなので
たまに思い立ってはハンドメイドで何かを作る。
刺繍が多い。

一番気に入っているのは
レモンのがま口ポーチ。

これかなり大変だった


これを作ったのはかなり前なのだが、
「クリアバッグが流行っていた時に
レモンがいっぱいの金色がま口を
クリアバッグに入れたら可愛いに決まっている。」
と思いせこせこ3ヶ月くらいかけて刺繍した。
裏布は白い麻にした。

一刺し一刺ししてもいつまでも終わらんレモン
裏布はシンプルにした
ちゃちいクリアバッグもなんとなく可愛くなる


他に気に入っている物は
ばあちゃんが小物入れが欲しいと言うので
誕生日にあげたマーガレットのポーチ。
いつもは手縫いでポーチを仕上げるのだが、
人にあげる物なのでちゃんとミシンで仕上げた。
花びらは太いウールで刺しているので
少しモコモコした感じが可愛い。

ばあちゃんがまだ大事に使ってくれてる
花びらもこもこ
親戚にミシン借りた


あとはでかいポーチが欲しかったので
くまさんを3匹並べたがま口ポーチ。
これが結構何でも入る。
同じ色のクマさんだとつまらない気がしたので
毛色違いを3匹並べた。

かなりでかい
裏布は持ってたハギレにした


このテディベアポーチは
刺繍を始めて1ヶ月くらいの時に作った。
当時の私には大作。


あとはフルーツのポーチか巾着を作ろうと
刺している途中なのだが、
もう放置して一年くらいになってしまった。

作り出す最初の時間が好きで、
刺繍の下書きをしている時が一番楽しい。
いつかそのうちやろうと思っている下書きが溜まっていく。

このへんそろそろ刺したい
溜まっていく下書き


刺し途中の布も大量にある。

パンチニードルのフルーツもまだ処理してない


私は継続が苦手すぎるので、
好きで始めた刺繍も途中で嫌になってしまい、
完成までかなりの時間を要する。
継続できる人間になりたい。

あと形から入るところがあって、
刺繍を始める前から
中華製の安い刺繍糸を大量に買い込んだり、
(カラフルな糸をこの箱に入れたらとっても可愛い…)
と思い、まだろくに刺繍を始めないまま
糸を入れる可愛い箱を買ったりしてしまう。
悪い癖だ。

激安刺繍糸全部で1000円くらい
かわいすぎ
かわいすぎ
かわいすぎ
かわいすぎ


刺繍や裁縫道具を入れるのに
無印のツールボックスを使っている。
本来ならペンチや釘が入るはずの工具入れに
布や針、糸を入れている。
これは使い勝手も良いし見た目も好みなので気に入っている。

ハサミは100均のマグネットで蓋裏に収納


他にもたくさんの物を作ったが、
人にあげたりなくしたりして
なぜか手元にほとんど残っていない。

とりあえず直近の目標はビーズ編みを終わらせることだ。


Twitterのフォロワーさんにも
ハンドメイドが好きな女の子がいたりして
DMを送ってくれるのが嬉しい。

読んでくれてありがとう。
フォローコメントいいねなんでも嬉しい。



この記事が参加している募集

つくってみた

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?