見出し画像

寝るのも仕事のうち?


23:40就寝、8:15起床。

最近の夜型傾向だった自分にしては
早く眠れて早朝トイレに起きずに
8:15まで眠れた。

アイマスクのおかげだと思う。


眠る時はいつまでも明るく
リビングや子供部屋の蛍光灯がついている。

日が昇るのが早くなって
5時くらいから明るい。

明るくて眠れなかったり
目が覚めちゃったりしてる気がして
夫にアイマスクを勧められて

なんとなく気が進まなかったけど
渋々つけて寝てみた。



よく眠れた。


アイマスク、万々歳なところなんだけど
これだけ良い睡眠を取れて
日中活動的になれるかと

思いきや

暑くてウォーキング断念。

図書館断念。

ランチ、土曜で混雑かと予想し断念。


フットサルに出かけた夫を
9:00過ぎに送り出し
昼まで爆睡してしまった。

息子が家にいて
一緒にモスバーガー食べようと
いう話になり

少し陽に当たった方がいい気がして
息子と2人で買いに出かけた。


あっつつつい!!

毎日、日焼け止め塗ってたのに
たった今日1日サボって塗らずに

外へ出ただけで少し焼けた。



テイクアウトして
帰り道にドラッグストアで牛乳などを買いに
寄り道してバーガーもポテトも冷めてしまった。

息子はそれでも食べずに待ってて
くれていて

2人で冷めちゃったけど
美味しいね、と言いながら
モスバーガーを食べた。


食べ終わるとすぐ
横になって(一番太るのに)
YouTubeで精神科医の樺沢紫苑先生を
見てるうちに眠くなってきて
また寝る。

ハッと起きて
15:00。


布団に移動してそこから
寝たり起きたり繰り返しながら
17:00。


寝起きで母と少し電話で話し
夫がフットサルから帰ってきた。


最近、キッチンカーのことで
電車に乗って人混みの都心部に
出かけたり

セミナー参加したり

キッチンカー経営について
ない頭を捻って絞り出して考えて
上手くいかない計画にガッカリしたり

初めての場所の地域活動支援センターに
繋がったりとか

刺激の多い日々で
良い疲れ具合なのかも
しれないけど


ひきこもりの自分には
刺激強めで

疲れ切っていたのかも?


売ろうと思ってた商品を
試作してみた。

原価を計算してみたら

原価30〜35%に抑えなきゃ
いけないところを

原価率48%💦

これじゃ利益を出せない。
しかもこれは材料だけで

容器やカトラリーなども
購入したら原価率50%以上💦


売るメニューを当初自分が考えて
6年温めていたコンセプトがしっかり
したもの
に戻すか。


元に戻したメニューにしても

原価率を抑えられるとも限らない。



ウケるんじゃないかと試作した
商品を食べた娘も
応援してくれてるのか?
珍しく一緒に何の野菜を足したらいいかなど
メニュー作りを共に考えてくれたことが
嬉しかった。


娘はキッチンカーに反対してないようだ。

今はイラストレーターのバイトをしている
けど受験や文化祭などを優先するため
依頼をセーブしたんだそう。

心にゆとりも出来たのか
お友達の誕生日祝いで力作の
タコの着ぐるみを渡すらしく朝早く
からカラオケに出かけて行った。



毎日夫と話し合ってるけど
息子も何も言わない。


自分はキッチンカーのことで
毎日頭がいっぱい。


夢中になれることが
あって充実している。
(今日は寝て過ごしちゃったけど)



商売って難しい。



難しいけど

難しいことに挑戦するときは
とてもワクワクする。

飲食店での経験があるのは夫だけ。
(自分はB型作業所で製菓・製パンのみ)

未経験でどこまで
やっていけるのか。


ない頭を捻って絞り出して

まだまだ新しい道を開拓していきたい。



結局アイマスクあってもなくても
寝てるじゃん!!

精神疾患には睡眠が非常に大切って
ことで、疲れている時は寝るに限る!


ただただ寝てしまった1日でした。



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?