見出し画像

たわいもない会話をできるだけする。


元々コミュニケーションが苦手だった私。

不登校だった子供とのたわいもない会話を
集中して聞いたり、楽しむようになった
ことがきっかけで
多くの人達と関係が穏やかになり
幸福度が高まったと感じている。



天気、ゲーム、漫画、お笑い芸人、音楽
動物、お菓子や食べ物、ニュースなど
の話題を介して会話を楽しめて
安心感や信頼感へ変化してきた。

心の距離が遠いと会話のない時間は
緊張や不安が生まれやすいのかもしれない。

たわいもない会話によって緊張が解れやすく
近づけるきっかけになっている。


男女は特に、たわいもない会話が大切なのではないか?とも思う。



意味のある会話ばかりで
たわいもない、ある意味しなくてもいい
話を多くすることで緊張が和らぎ


言いづらいことを言いやすく
聞きづらいことを聞きやすくなると思う。


『〜してもらえる?』と気軽に
伝えやすくなったり、

いつもと違う様子に気がついた時に
『なんかあった?』と相手に確認できたり
すると、

誤解を招きにくくなると思う。

恋人や夫婦などの男女の関係だと
緊張感も生まれやすく、
たわいもない会話を多くすることで
勝手に思い込んでしまうことを防いで
誤解などすれ違いを防げるんじゃないかって。


私は恥ずかしがり屋なので
好きな人ほど言いたいこと言えず
あまり話せなかったから
恋愛下手で💦
だから2回も同じ人と離婚になったり
した訳なんだけども。

好きな人ほど、
ダッツ(アイス)の新しい味食べた?とか
今やってる映画面白いそうなのがあって!とか
そういう会話をしていたら
良かったんだなぁと深々と感じてる。


子供の話にも耳を傾けて良く聞いて、

マリオカートやろうって挑まれた時
小2の息子にドリフトのやり方教わって
ゲーム楽しめるくらいの母ちゃんで
居続けることが大事だったんだと思う。

現在、高3息子は

お風呂に入る前に『モンスターボール!』
とボクサーパンツを顔面に投げてきて、

私は『お主もまだまだじゃのぅ〜』と
変化球でしばらくのキャッチボールしてから
お風呂に入ってます。


大切な人と、周りの人達と
たわいもない会話をして見守り合い
すくすく互いに育て合う
人間関係を赤ちゃんから高齢者まで
出来たらいいなと願ういっぱちです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?