見出し画像

結婚は何のためにするのか?子供がいて離婚した場合は?


結婚について考えたとき

多くの人は少なからず幸せを求めて
生きているのではないかと思うし

ある程度の期間を好きで
楽しく付き合っているうちに
人となりが見え、誠実さや
信頼出来る相手だからこそ
一生を共に過ごしたいと思ったり
自分達の我が子を望むことも
あるかもしれない。

子供を望むのであれば
結婚という制度の選択肢として
家族になることが一般的だったのもかもしれない。

また、授かり婚で結婚する人もいたり、
仕事や家系、親や様々や事情が背景に
あり結婚する人など色々だとは思う。


私は育った原家族が高校生頃までは
経済的には恵まれていたけど、病気の父親に
冷たい母親を見てきて家族というもの、
人はなぜ結婚し子供を産むのか
考えていた。

今まで生きてきた中で
信頼できる仲間、パートナーや
その集団である家族という安心して帰れる居場所が、人間が成長し生きていく上で
当たり前に、そして非常に要だと理解している。


若くして結婚して親になって
精神的に幼くて未熟だったため
パートナーに対して
求めるばかりで
相手を労ったり思いやれる心の余裕も
時間もお金も健康もなかったことは
離婚に繋がったと思っている。

自分は女性で他の女性がどうかも
男性の気持ちもわからないけれど
人の気持ちは変わるものだし
束縛することも制限することも
出来ない。


私は、浮気されるのが嫌だと思う相手とは
上手くいかないような気がしている。


それは浮気を許すという意味ではなく。


他の人を好きだったとしても
その人のために何かしたいし、一緒にいると
楽しいし、自分のやるべき事が頑張れたり、
その人を好きでいる時の自分が輝いている。

ただ相手を好きだからそうする。


両想いよりも、

両片想いな時は幸せ。片想いはもっと幸せ。







とこの頃思う。


そして、子供がいて離婚した場合。

複雑な問題だと思ってずっと悩んだけれど
子供が成長していく上で遺伝子を継ぐ
父親の存在はこの世で一人だけで
なかったことにもできない。

子供を育てていて困難さも出てきた。


私は再婚するなら子供がOK出る成人する頃と
決めている。

そんな頃に両片想いの人に相応しい自分に
なるくらい今日も一日できること頑張ろう✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?