見出し画像

5歳息子との奇想天外しりとり

先日、娘(小3)と息子(5歳)と一緒に、奈良のお友達の家まで車で遊びに行った。

その行きの車中のこと。

「〇〇〇(息子)、しりとりしよか~!」


娘が寝ているようだったので(娘は車に酔うことがあるので、長めのドライブ時はすぐ寝る)、息子に呼びかけてみた。

「良いよ~!じゃあ、しりとり!お母さん、り~!」

息子が早速しりとりを始める。

車でちょっと暇かな~という時に、しりとりをするのが我が家の慣習なのだ。

「り~?り・す!」「すいか~!」「からす」「すずめ~!」

なんて具合に快調に進むしりとり。

……「か・さ~!」

「さ? ささやかな

お~“ささやかな”。小さくて取るに足らないさま、ね。
最早名詞ではないけど、OKOK。知っている言葉が増えたよなぁ。

進むにつれて雑になってきて、“ん”を最後にすることが数回出てくる息子。

「それ、最後“ん”ついてるやん」

「!?あ~~!!!」

その都度良いリアクションをするので笑える。


……「たまご」「ご~?え~“ぎ”でも良い?

まさかの違う文字指定。


「え~?まぁええけど……」

「じゃあ、ギーツ!!!!」

「それギーツ!て言いたいだけやん(笑)」

後ろでふふん、みたいな顔をして笑ってる。
仮面ライダーギーツ好きな息子。ドンブラザーズも仮面ライダーも好きらしい。



「じゃあ~つみき!」

「ん~~“た”でも良い?

「なんやねん。最早、しりとりちゃうやん。別に良いけど……」

「タイクーン!」

「なんやねん。誰やねん、それ」

「ギーツの仲間でした~!」

「知らん!!!(笑)そして、“ん”で終わってるやん!」


その後も、“め”で「め~め~!」とヤギの鳴きまねをしたり、“ど”で「どんぶらこ~どんぶらこ~!」と今度はドンブラザーズのくだりを入れてきたりとやりたい放題になってきた。

寝ていたと思った娘も、起きて笑っている。

「も~めちゃくちゃになってきてるやん」

子どもとのしりとり、意外と盛り上がる。



……「あ、あ・さ・が・お~!」


「お~……。

おなら、ため込んでた!」


後ろから叫ぶ息子。

「知らんがな!もう、なんやねんそれ~(笑)勝手にしてくれ!」


お後はよろしくないが、これにて車内しりとりは終了した。
ため込んでたおならを息子が放出したかどうかは謎。



暇やな~という時に車内でやる親子しりとりは、子どもの語彙力、そして言葉の反射神経を知ることができて楽しい。


5歳児は狙って笑わせようとしてくる部分だけでなく、まだまだ天然要素もあり、そのおもしろ可愛さを堪能できるのでオススメ。

“奇想天外しりとり”。これからも積極的にやっていきたいと思っている。


#子どもの成長記録

#子どもに教えられたこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?