見出し画像

ドラマにあまり詳しくない私が、今クールで推したいドラマ

私はドラマにあまり詳しくない。

気になるドラマはいくつもチェックして、とりあえず2〜3話までは視聴する……なんて方もいらっしゃると思うが、私は毎クール見てもドラマ2つまで。

毎日仕事・育児・家事とで疲弊し、夜は子どもと一緒に寝ることも多く、ドラマを観る時間があまり捻出できないのだ。(睡眠時間7時間は死守したい)
けど、1クール1つくらいは楽しみたいなぁという温度感である。

最近は在宅仕事が増え、昼休み視聴が可能なので2つ観ることも。ちなみに前クールは、『最愛』と『二月の勝者』。その前は『大豆田とわ子と三人の元夫』を楽しみにしていた。どれもそれぞれめっちゃ良かった(語彙力)。

前置きが非常に長くなっているが、今期私が視聴しているドラマ。一つ目が『ミステリと言う勿れ』。菅田将暉さん主演のあれだ。(ちなみに完全なる余談だが、一時、菅田将暉とさだまさしがごちゃまぜになってスッと言えない時期があった)
マンガを読んだことがあったので、その流れで興味深く視聴している。


そして、もう一つ。私が今、1番楽しみにしていて、推したいドラマ。
それが、『妻、小学生になる』だ。

これは前クールで録画予約していた『最愛』枠の後で、そのままの流れでなぜか録画されていたので、せっかくやから……と軽い気持ちで視聴した。

結果、一話目から、おいおい泣いた。
なんやこれ、ほんまに泣ける。めっちゃ感情移入する。

堤真一主演のちょっと不思議な家族の物語
妻を亡くしてから10年間・・・失意とともに
生きてきた夫が、妻と奇跡の再会!
なんと妻は・・・小学生になっていた!
元愛妻家の夫、生まれ変わった妻(外見は小学生)、
そして大人になりきれない娘・・・
ちょっと変わった3人による
心温まる家族再生の物語

『妻、小学生になる』公式HPより


堤真一さんが夫、他界してしまった妻を石田ゆり子さんが演じる。太陽のような存在だった妻を亡くして、途方にくれ、生きる気力を失ってしまった新島啓介(堤さん)と娘の麻衣。そこに、貴恵(石田ゆり子さん)が生まれ変わったという小学生が現れる。初めは信じられないのだが、ある出来事をきっかけに、この子は貴恵の生まれ変わりだ!と確信に変わる。

その心情の変化を現す、堤真一さんの演技が見事すぎて泣ける。夫だけでなく、娘も。生きる力が涌いて、人生が再び動き出す姿に、この日々が続けば良いのに……と一緒に祈る私。そして、石田ゆり子さんはなんであんなに美しいのでしょうか。自然に年を重ねられていて、可愛い。最高。憧れる。

そして、何より、このドラマに説得力を持たせているのが、生まれ変わった妻であるという10歳の小学生。この役をしているのが、毎田暖乃ちゃんという子役の女の子。

この子の演技が半端ない。
実際は10歳の女の子なのだが、ドラマ上では子どもに見えなくなってくる。仕草や表情、話し方など完全に大人のそれ。最早、彼女の演技によって、小学生の女の子が石田ゆり子さんに見えてくる不思議。もう完全に、ゆり子さん入ってるやん、と感じさせられる凄み。10歳でこんな演技ができるとかすごすぎるんですけども……。この演技を見るだけでも、このドラマを観る価値は十分にあると思う。さらに、神木隆之介や吉田羊も出演していて豪華。


今のところ、3話目まで放送されているが、3話全てで泣かされている。
TVerで第3話はまだ視聴できるし、今からでも間に合うと思うので、お時間ある方はぜひ観てみて欲しい。

金曜夜10時~、私も続きを非常に楽しみにしている。最終話どんな形であれ、ハッピーエンドになることを願いながら、見届けたい。

今期、MYイチオシドラマである。(冒頭でお伝えしたとおり、ドラマあまり詳しくないので説得力に欠けると思いますが、とにかく伝えたかったのです)


#テレビドラマ感想文
#私のイチオシ

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?