見出し画像

変化に気づく男(4歳児)によるファッションチェック


私の息子(4歳)は変化に気づく男だ。

いきなり何だ、という感じではあるが聞いて欲しい。


ある日、私が新しいピアスをつけていた。すると息子はそれを目ざとく発見。

「なにしょれ(それ)~かわいい~♡」

と褒めてくれた。細かいところまでよく見てるな。すごいな。


また別の日。新しい服を着ると、「わ~!」という顔をして「かわいい~!」とまたも賛辞を送ってくれる。

今だけであろう反応。ありがたき幸せ。


さらには衣替えでパジャマを長袖にした時も。何年も着倒して、最早ボロボロ、穴開いてない?みたいなパジャマを見て

「わ~~しょれ(それ)いいね~!」

とニコニコ気づいてくれた。

ほんまか?めっちゃボロボロやで、これ。

なんせよく気づいて、気づいたことをしっかり伝えてくれる。現時点の彼は変化に気づく男なのだ。


私の普段の服装はシンプルなものが多い。色味は使うが、柄物はあまり持っていない。使うとしてもボーダーくらい。

好みはハッキリしているが、こだわりは特にない。

なんで、朝服装を決める時、家族にどっちが良い~?と聞いたりする。

夫は洋服が好きでこだわり強めなので、意見をバシッと言ってくれるし、娘は私の雰囲気を見て的確なコメントをしてくれるので、信頼している。(まだ小2やけど)


この夏、私にしては珍しく柄物のスカートを購入した。

それを家で初めてはいてみて、どうかな?と思い、まず夫に「どう?変じゃないよな」と聞く。「うん、良いんちゃう」と夫。

子どもにも聞いてみよう。そう思い、いそいそ娘と息子のもとへ。

「このスカートどう??」と聞いてみた。


すると息子。私の方を見て、なんだか微妙な顔をしている。



「う~ん。しょ(そ)れ、しょと(外)ではいたら、みんなに笑われるとおもう」



え?なんて?

意外すぎる反応に一瞬固まり、そして噴き出し笑ってしまう。


「え?笑われる?ほんま?そんな奇抜な柄でもないけど……」

娘が慌てて、「全然変ちゃうし!似合ってるで!」と横からフォロー。


「う~ん。しょう(そう)かな~」

息子はまだ微妙な顔。



変化に気づく男。ボロボロのパジャマでさえも褒めてくれる息子。

お母さんが着てるものは何でも褒めてくれるのかと勘違いしていた。

彼はちゃんと彼の好みに基づいて、リアクションをしてくれていたのだ。


ピーコさんばりの辛辣コメント。辛口チェックは一旦無視させていただき、それを履いて何度も外に出かけたが、1度も笑われてはいない。(もしや影で笑われてるんか?)

変化に気づく男、息子は柄物が嫌い。それがはっきりしたファッションチェック。

お母さんの服は何でも褒めてくれるものかと、勘違いして調子に乗っていたことを詫びたい。申し訳なかった。

4歳児だからといって侮れない。

#子どもの成長記録

#子どもに教えられたこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?