見出し画像

【瀬戸内】1泊2日のんびり旅 Vol.1 - 旅行から帰ってきてできた旅のしおり🔖

1泊2日で広島の尾道に行ってきました〜👝

日中は11月とは思えないくらいあたたかく、お天気にも恵まれ、のんびりした街並みや美しい景色、瀬戸内の美味しいごはん、この季節ならではの紅葉、しまなみ海道サイクリングなどなど、濃密な2日間を満喫しました🌈

旅程📝

は、こんな感じ。
自転車のほか、車で瀬戸内をまわるのもよくあるプランみたいなのだけど、今回は免許がないので自転車と歩きでめぐりました〜!

1日目
==============================
家を出発🏠
07:17  JR品川駅 → JR福山駅(新幹線🚅)
10:47 JR福山駅 → JR新尾道駅(新幹線🚅)
11:09 JR新尾道 → JR尾道(バス🚌)
11:20 ランチ&尾道散策
12:40 尾道 → 生口島(フェリー⛴)
    生口島散策
17:00 生口島 → 尾道(フェリー⛴)
18:00 ホテルチェックイン
19:00 ホテルのレストランでディナー
20:00 ホテルのフリードリンクサービスで乾杯
23:00 就寝🛏
==============================

2日目
==============================
7:00 起床🌞
7:30 ホテルのレストランで朝ごはん
8:30 ホテルの近くを散策&ハイキング
11:00 ホテルをチェックアウト/荷物を預ける
11:50 しまなみ海道サイクリングスタート!
   🚴‍♀️——尾道 → 向島
12:20   向島でランチ
   🚴‍♀️-——向島 →  因島 
14:00 因島でコーヒーブレイク
   🚴‍♀️-——因島 → 生口島
15:30   生口島散策🚶‍♀️
17:00   生口島 → 尾道(フェリー⛴)
17:40 ホテルで荷物を受け取って、自転車返却
18:10 JR尾道駅 → JR福山駅(ローカル線🚃)
19:06 JR福山駅 → JR品川駅(新幹線🚅)
帰宅🏠
==============================

AVA Travelという新しいサービスを使ってみた

ちなみに、今回はずっと気になっていたAVA Travelを参考にしてみました👀(新しいサービスは一回ちゃんと体験してみたいタイプ)

AVA Travel📝
ユーザーの希望条件をもとにAI(人工知能)が適した旅行情報を提案するサービス
🔗https://travel.ava-intel.com/

ズボラでマイペースな私はきちっとプランしてお出かけするのがあんまり得意ではないんだけど、今回AVA Travelが、ホテルから、ご当地料理、レストラン、スポット、体験、旅行プラン例まで、旅行に必要な情報をまるっとおすすめ提案してくれたおかげで、

サクッと行きたいことややりたいこと、周るルートをゆるっと抑えたプランを立てて、ハプニングありつつもしっかり回り切ることができました〜🎉(ありがとう、AVA Travelさん🥺)

こんな感じで旅行条件やシーンを選択するだけで、

画像61

画像62

こうやって、おすすめを教えてくれる優れもの。

画像63

画像64

これから尾道に行く方へ

まず、これから尾道へ行く方に、私の体験からご案内したいことが5つ。

1. 新幹線発着は「JR新尾道駅」より「JR福山駅」がベター!
「JR福山駅からJR尾道駅」まではローカル線で1本なので、バスに乗り換えるよりスムーズです!JR圏内なので電車代も新幹線チケットでカバーできます🙆‍♀️

私は何も考えずに尾道により近い駅まで新幹線で...と「新尾道行」を選びましたが、JR尾道駅の駅員さんに「福山駅を発着地にするルートがオススメ」と教えてもらいました🤭

2. 電動自転車をレンタルしたい場合は、事前予約が安心!
レンタルサイクル自体は割とどこでも当日でも借りられます!が、電動自転車は人気なのか、台数が少ないのか当日レンタルはなかなか難しいです。
私たちは運よく当日でも借りられましたが、残り3台とギリギリでした。事前予約が安心です✨

3. クレカや電子決済に頼らず現金多めに持ってくのが吉
結構「お支払いは現金のみ」のお店が多いので、普段クレカや電子決済メインで現金はあんまり持ち歩いてないよ!って方も現金多めに用意しておくことをおすすめします🙆🏻‍♀️

4. 必要に応じてポータブル充電器を持参しましょ〜!
当たり前のことなのですが、ご注意を!Charge SPOTとかその類のサービスは今のところ全然なかったです⚠️

私はうっかりポータブル充電器を忘れてしまいました!そのうえ、「まあ観光地だしチャージスポットあるでしょ〜」と呑気にしていたら全然なくて、結局コンビニで急遽購入しました😢

5. 何か忘れ物したら現地で買えばいいか〜!は意外と大変。準備は入念に!
だいたいなんでも売ってる系の量販店的なお店は隣町の東尾道(車でも片道20分)くらいで、駅からも離れているので忘れ物のないよう準備は入念にしましょ〜!(多分普通の人はそんなことないけどw)

何か忘れ物してもコンビニとか、ユニクロくらいはどこにでもあるでしょ〜と身軽にお出かけしがちな私は、なぜかスニーカーを片方忘れる(確かに元々荷物はコンパクトにまとめるタイプだけど、そんなことある..?と泣いた)という失態を犯して隣町のユニクロまでタクシーで爆走しました。
安いスニーカーが高いスニーカーになった🙄

タクシーはDiDiが使えたよん。(クーポンはっとく)

🚕タクシーアプリ「DiDi」でDiDi Specialの3,000円off クーポンGET
※ページより携帯電話番号をご⼊⼒ください。
 https://d.didiglobal.com/3PJD01I?shareChannel=more

詳しい旅の記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?