見出し画像

「憧れ」を初めて感じた日 ~ 夢への原動力

こんにちは
父親力、母親力アップコーチのサワラギです。

今日は、個人的なことですが、ウン十年生きてきて、初めてリアルに存在する人に「憧れ」を感じた話について書きます。

というと、「えっ、今まで40年とか生きてきて、憧れの感情抱いたことないの!?」と思われる方、沢山いらっしゃると思います。
そうです、私は本当にリアルワールドで「こんな人になりたい!」と心から思える方がいなかったのです。

そして、「そんな人が居ない私って、寂しい人間なのかな・・・」なんて思うこともありました。

皆さんは「あんな人になりた~い♡」と思えるような憧れの人はいますか??



何故、憧れられないの??

恐らく、私の「憧れられない理由」はこんな感じだと思います。

①実力や経験など、圧倒的な差が大きすぎて、私事ではなく、「ただの観客」になってしまう
②スゴイ!& 好き!とetc 共感ポイントは沢山あっても、価値観の違いも勿論あるのでマルっと「こんな人になりたい」とは言えない

ある意味、凄くまじめに「憧れ」を受け止めている状態ですよね。

ノリでも、「あんな人になりたいよね~~」とは言えない自分。

最初は、「もしかして、出来ないところばかり見る自分が発動しているのでは・・・」と思っていたのですが、振り返ってみると、「スゴイ!」と思っている事が多く、①が原因としては多かったです。

で、そんな私が、”いきなりアコガレ” しちゃったんですよ!

画像1

(気分としてはこんな感じ ↑ )




お相手は、お名前をググったらそれなりの情報が出てしまう方なので、伏せておきますが、私の My First 憧れストーリー を少しご紹介しますと・・・

お相手)女性 50代 コーチ、会社経営者
憧れポイント)
①器が広い
②感謝の気持ちに溢れている

③人生を楽しんでいる
④いつも笑顔
⑤気さくに接してくださる

⑥部下(メンバー)をしっかり観察、把握、信用して任せている
⑦相手の可能性を本人以上に信じて応援している
⑧どんな状況になっても冷静に判断でき、周りにもそのように導くことができる

⑨殆ど落ち込まない
⑩外見も素敵
(トレーニングされたり、ファッションもイメージと一体感あり)

で、実は私はこの方のことを殆ど知らないのです!
(ご一緒したのは一度だけ)

ので、もしかしたら私の一部妄想が入っているかもしれませんが、
それでもリアルな人にそこまで好感を持てた、という事が私にとっては新しい経験なのです。

なぜ私は「憧れ」を持つことができたのか?

そう、大事なのはここなんですよ!
何故、私は憧れを持てたのか???

一番大きいのは、「ワクワク感」だと思います。

その方は、
「現実に、夢を達成している」⇒
「(余裕があるので)他人に与える側である」方なのですが、
そういう方でも愛情深いがゆえにストイックな方など、様々タイプがあると思うんです。

でも、その私の憧れの方は、話していると、私までも本当に夢がかなうんじゃないかな?と思える、そんなワクワクできるキラキラした方なのです。魔法の世界に連れて行ってくれそうな、ワクワク感と言いましょうか。
(勿論、ストイックさを求められる方が良いという人もいますが^^)

そういう方なので、誰かを搾取したり貶めたりする感がないし、全員Win-Winで、いくらこちらが自信がなくても、全員の可能性を信じてくれるというのが、自然に伝わってくるのです。それは、完全なギバーであるという事も大きい気がします。
(売り込む必要のないレベルの方なのです)

冷静に考えると、私がそんな立場になれるとは今時点到底思えないのですが、そんなことは抜きにしたワクワク感、キラキラしたオーラに包み込んで貰えたことが「憧れ」に繋がった最たる要因だと思います。

私も、フィールドが違う人でも、そうやって勇気づけられる人になりたい!と改めて、心から思いました。

画像2


私は、この経験を踏まえて、結局、正論や思考ではなく、どう感じるかが大事なんだな~と改めて実感しました。

そして、この体験から、部下育成、子育て中の方々など育成者には「まず自分が夢を実現する」ことをお勧めしたいと思いました。

親がいくら子どものことを思ってアドバイスを試みても、子どもにうっとおしがられたり、うるさがられたり、ということあると思うのですが、こうやって「夢を実現してる大人」で、しかも「自分も夢を実現できるんじゃないか」って思わせてくれるような育成者だと、子どもの側から相談してきたりするんじゃないかと思うんですよね。

ということで、今日は私も改めて自分の夢や、在りたい姿を考え、深めていきたいと思います。

みなさんも良ければ是非チャレンジしてみてくださいね^^

子供や部下のワクワクを引き出す「父親力アップ~頼れるオヤジ講座」他、単発セミナー等もご用意していますので、よければHPも覗いて見てくださいね

最後まで読んで下さり有難うございました☆

ではまた明日noteでお会いしましょう~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?