見出し画像

料理家&農業プロデューサー 庄司智子 の推し食材。熊本県山鹿市の昔ながらの赤鶏「The CHICKEN」

普段は秘密にしておきたいお気に入り食材をこっそり教えてくれるプロジェクト『#わたしの推し食材』。
Vo.7は料理家&農業プロデューサーの庄司智子さんです。

フードセレクター紹介

こんにちは!本日のフードセレクター、庄司です。
わたしは株式会社MISO SOUPのプロデューサーとして、農家さんのブランディングや産品を使った商品開発のサポートをしています。

普段は、デザイナー/アートディレクターとして、WEBやロゴ、商品パッケージなどデザインにまつわるお仕事をさせていただくことが多いのですが、料理家としての経験を活かして、レシピ開発のサポートやフードスタイリング、料理撮影なども行なっています。

長い間、食とは切っても切れない環境に身を置いていることもあり、推したい食材と言われると色々出てきそうでご紹介するのが楽しみです^^
では早速、記念すべき1つ目の「わたしの推し食材」をご紹介します!

画像1

わたしの推し食材

商品名:The CHICKEN AKA
農園名:日本一鶏肉研究所株式会社

画像2

今回ご紹介させていただくのは、日本一鶏肉研究所株式会社から販売されている、熊本の大自然の中で育った、昔ながらの赤鶏「The CHICKEN AKA」
旨味とコク、しっかりとした弾力をもつ、野生的な味わいの赤鶏です。

普段わたしたちがスーパーで目にしている鶏肉のほとんどは、ブロイラーと呼ばれる若鶏。
「赤鶏」を目にすることってあまりないんじゃないかな?と思います。
それもそのはず。国内に流通している鶏のうち、赤鶏の流通量はわずか1.5%程度。

そんな希少な赤鶏の中でも
「The CHICKEN」を生産販売している日本一鶏肉研究所は、飼育環境へのこだわりがすごいんです。

全国でも珍しい、薬剤に頼らない「戻し堆肥」を使った寝床作りや、
熊本県山鹿のきれいな地下水を飲み水にしていたりと「原種に近い自然な環境」にこだわって育てています。

初めて食べた時の感想

「なんて肉肉しいんだ!」です。笑
ぎゅっとしてて、じゅわ〜っと滴って、ふわ〜っと鼻から抜ける野性味溢れる香り・・・The CHICKEN!(語彙力)

大丈夫です。ちゃんと数値が証明してくれています。

画像3

上の表(右)をご覧ください。
加熱調理をした時の肉汁の損失率が一般の半分以下です。
ドリップがでにくいので、旨味たっぷりのジューシーな肉質なんですね。

お気に入りの食べ方

そんな旨味たっぷりの「The CHICKEN AKA」。
どう食べても美味しいのですが、わたしがよく作るお気に入りの食べ方をご紹介します!

食べ比べセットのムネ肉を使った「よだれ鶏」

画像4

<ざっくりレシピ>
水にねぎの青い部分と潰した生姜1かけを入れてひと煮立ちさせ、鶏ムネ肉を投入。再度沸騰したらすぐに火を止め、フタをして20分ほど放置。(余熱で火を通す。)

にんにく / 生姜 / 茹で汁 / しょうゆ / 黒酢 / 砂糖を小鍋に入れてひと煮立ち。→花椒 / ごま油 / ラー油 / 金ごまを加えてさっと混ぜる。

スライスした鶏肉に2のタレをかけ、パクチー / 白髪ねぎ / 砕いたピーナッツをかける。

※タレ(だいたいの分量)
にんにく(すりおろし小さじ1/2)、生姜(すりおろし小さじ1)、茹で汁(大さじ3)、しょうゆ(大さじ3)、黒酢(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、花椒(ホールを潰したもの適量)、ごま油(小さじ2)、ラー油(適量)、金ごま(適量)お好みで調整してください^^

画像5

お試しセットの手羽元を使って参鶏湯(サムゲタン)を作るのもお気に入り。

※ちなみにお試しセットに入っているムネ肉は、うすーくスライスされているので(5mmくらい)、しゃぶしゃぶにするのがおすすめです。
美味しすぎて一気に食べてしまい、写真がありません。すみません。

外食を控えている今だからこそ出会える食材もきっとあるはず。
この機会にお気に入りの食材を見つけて、おうち時間を楽しんでみませんか?

オンラインショップで購入できます

「The CHICKEN」オンラインショップ https://www.thechicken.jp/

日本一鶏肉研究所 株式会社
自然に近い環境育てることで、鶏が元気で健やかに育つという考えのもと、全国でも珍しい薬剤に頼らない「戻し堆肥」を使った寝床作りや、
熊本山鹿市のきれいな地下水を飲み水として使うなど、熊本の大自然を活かした自然に近い環境づくりで鶏肉の生産販売を行っている。
・嘘やごまかしをせず、出来る限りの情報をオープンにする
・「想い」や「こだわり」をまっすぐに伝える
そんな全部が透けて見えるような、クリアな生産販売を心がけている。
フードセレクターについて
庄司智子(株式会社MISO SOUP フードプロデューサー / デザイナー)
一次産業・地域プロデュース会社。全国の生産者のブランディング・商品開発・事業立ち上げなどを行なっている。

Instagram:https://www.instagram.com/oola55/
個人発信アカウントです。
おすすめ食材やお気に入りのオーガニックコスメの発信をしています。

#わたしの推し食材 #熊本 #TheCHICKEN #日本一鶏肉研究所 #赤鶏 #筋肉 #トレーニング #おうち時間を工夫で楽しく #stayhome #stayathome #Inmyfridge

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!良ければあなたの「推し食材」も教えてくださいね!
19
自らの推し食材を広め、「美味しい!」をシェアするプロジェクトです。 #わたしの推し食材 #In my fridge 運営:株式会社MISO SOUP