見出し画像

【松浦 愛社長インタビュー】創業までの苦節苦悩。そしてクールビューティーな敏腕社長の意外な一面とは!?

7月も来週が最終週、いよいよ本格的な夏になってきましたね。

第二回目は、株式会社インユーの創業者である代表 松浦 愛の素顔に迫ります。


1.「オーガニック」に出会うまで

杉山:今日はパーソナルなお話もぜひ聞かせてください!まずは、松浦さんの幼少期からオーガニックに出会うまでのお話を聞かせていただけますでしょうか。

松浦:こちらこそ、よろしくお願いします。私は大自然のある北海道出身で、小さいころから本を書いたり、ダンスの振付を考えたり、音楽を聴いたり、クリエイティブな事が好きな幼少期を送っていました。父が画家をしているので、その影響かもしれませんね。

大学は立命館大学に進学し、実家を出て、関西で一人暮らしを始めました。
その頃はまだオーガニックの「オ」の字も知らず、大学生らしくバイトに明け暮れ、学生向けのイベントを開催したりしていました。

就活のタイミングを迎えましたが、当時はやりたいことに迷いを感じていて、そしてちょうど就職氷河期に当たってしまい、なかなか自分の思うような進路が見つからずにいましたが、とある大手ブランドの会社に内定をいただき、入社をしました。

残念ながら入社後まもなくし、環境が合わず、心身のバランスを崩してしまいまして。喘息やメニエール症候群を発症してしまい、退職せざるを得ませんでした。

そこで自分の健康と向き合うようになり、「オーガニック」に出会い、病状も安定していきました。仕事もweb系のベンチャー企業に転職することができ、セールスマネジャーとして働いていました。

2.インユー創業秘話について

杉山:インユーを始めるきっかけは何だったのでしょうか?

松浦:ベンチャー企業で働いていた時に、「マクロビサイト立ち上げメンバー募集!」という記事を偶然見つけ、すぐに応募し、他2人のメンバーとともに有志で立ち上げました。

元々文章を書くことは大好きだったので、ライティングは苦にならず、むしろ好きなことを仕事に出来て天職だと感じていたのですが、運営から1年半後、他の2人のメンバーが方向性の違いによって抜けることになり、私1人で運営することになってしまったんです。

当時はまだベンチャー企業で働いていてブログの運営は夜などに手伝っていたのですが、次第にお仕事につながる話も増えてきたので、たった1人で起業することを決意しました。

法人として再スタートするにあたり、「マクロビオティック」というニッチなテーマではなく、「オーガニック」という幅広いテーマに広げることで、ヴィーガン、マクロビオティック、ローフード、発酵食品、アーユルヴェーダ、ローカーボ、ペスカタリアンなど様々な考え方の方が読んで面白いと感じるメディアにしました。

3.起業の課題

杉山:起業してからの課題は何かありましたか?

松浦:大きな課題としては、もう少し即戦力となるような人材採用とチーム形成に対して注力すべきだったと感じています。

立ち上げ当初はほぼ1人だったので、”自分が頑張ればなんとかなる”という精神だったのですが、取扱商品やユーザー様が増えてきて、なかなか回らなかったこともあり、苦労したこともありました。今は部門を切り分けており、ありがたいことに任せられるメンバーも徐々に増えてきているのですが、まだまだ改善すべき課題も多いので、これからもっと増やしていきたいと考えています。

最近では、新しいメンバーが入社して社内が活気づいてる様子を見ると、とっても嬉しくなりますね。

4.意外!?仕事のモチベーションとは?

杉山:今は、松浦さん自身が案件を獲得したり、プレイングマネージャー的な役割も担っていて、毎日お忙しそうですよね。

松浦:たぶん経営者に多いと思うのですが、大変なことばかりが続く日々の中でも、”刺激ある出来事”というのが仕事のモチベーションになっていると思います。いわゆる刺激中毒ですね。笑

毎日変わりばえのしない平坦な日々を送るより、山あり谷あり、チャレンジもしながら刺激のある毎日を味わって生きることが人生として、面白いと感じています。

自身でも色んな作り手さんとお話するのですが、たくさん学びがあってとても楽しいですよ。

5.社長の休みの日の過ごし方

杉山:クールビューティーな松浦さんから”刺激”という言葉が出てくるのが意外です・・・!多忙な日々の中、お休みの日はどのようにリフレッシュされていますか?

松浦:休みの日は、おうちのベランダで本や洋画を見たり、お酒を飲んだり、料理も好きなので、よくしています。コロナ前までは良く海外旅行も行っていましたね。

杉山:松浦さんといえば、「ワイン」「美食家」の印象です!

松浦:ワインやシャンパンが一番好きですが、たまに日本酒も飲みます。
表参道にも好きなワイン屋さんがあって、よく購入して自宅で飲んでいます。

外食も好きなので、良いお店を見つけて通ったりしていますね。食やお酒が好きなメンバーも多いので、みんなでヘルシーなランチに行ったり、今年はコロナの状況もみてですが、BBQも開催予定です。

6.松浦さんにとってインユーとは

杉山:BBQ、とても楽しみです!少しずつ組織が大きくなってきていますが、松浦さんにとってインユーとは、一言でいうとどのようなものでしょうか?

松浦:「言うことをなかなか聞かないモンスター」という感じですかね。
まだまだ手がかかるな~と思っているので、もっと自走してくれ!と日々念じています。

7.座右の銘は?

杉山:社員一同、もっともっと頑張らねばいけないですね!松浦さんが大事にしている言葉や座右の銘はありますでしょうか?

松浦:「捨てる神あれば拾う神あり」という言葉を大事にしています。
事業をやっていて苦しかった時も、頑張っていれば救いの手を差し伸べてくれる人が不思議とタイミング良く現れたりすることが多々ありました。努力は報われるし、いかなる時も自分なら絶対大丈夫と自分を強く信じることはとても大切にしています。

8.求める人物像

杉山:これから、どんな組織にしていきたいですか?またどんな人に入社してほしいですか?

松浦:今のインユーは、良くも悪くもまだ不完全な組織なので、自分の力を自由自在に試せるフェーズなのが非常に面白いと思います。裁量も大きいです。幹部の席もまだまだ空いていますので、我こそはという方はぜひ名乗り出ていただきたいですね笑

自主性がある方や向上心がある方は大歓迎です。社員同士が高めあえる素敵な組織にしていきたいですね!

また、オーガニックに詳しい方でなくても大丈夫です。健康に興味があったり、ビジョンに共感出来る方は、ぜひ一度お話しましょう!

9.SNSも更新中!


<Instagram>
https://www.instagram.com/inyou_magazine/
https://www.instagram.com/inyoumarket/
https://www.instagram.com/inyou_official/


<Twitter>
https://twitter.com/vegegirl2013
https://www.instagram.com/inyou_official/


<Facebook>
https://www.facebook.com/macrobioticlikes
https://www.facebook.com/inyoumarket/


<YouTube「IN YouTube」>

10.正社員・インターンなど絶賛募集中!


株式会社インユーでは、マーケティング責任者や営業、SNS運用のインターン、ライターなど様々なポジションを募集しています。

「まずは、話を聞いてみたい!」でも大歓迎!wantedlyからお気軽にご連絡ください!

●募集ポジション一覧
https://www.wantedly.com/companies/inyou/projects
●株式会社インユーコーポレートサイト
https://inyou.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?