見出し画像

投資をしたいなら絶対に知っておくべき4つの事

まあ今さら的な話だけどたまに話しておかないと頭から離れてしまいがちなので投稿しました。
投資に熱入ってくると当たり前のこと忘れがちですからね。

あなたは全てを知って投資をしていますか?

画像1

まず、①ですがこれは本当に頭から抜けやすい。
株とかだけじゃなく全てに当てはまる。

株の買い板とか見たら分かりやすいけど、あの板に出てるのは一部だとしても買い板に出てる注文の先には目を円マークにして儲けたい願望の人達が、
注文の数だけ存在するということを忘れてはいけない。

限りあるお金をいかに少しでも自分の懐に入れようかと日々本気で考えている人達が無数に存在し、
その人達と頭脳戦を繰り広げていることを忘れてはいけません。

それをリアルに頭に想像してみて冷静に考え、
勝てないということが頭によぎったのなら手を出さないことが最善です。

画像2

②上記の続きだが、その相手の中には、そのジャンルに住民票があるといっても過言ではないくらいのプロという住人がいる。

その人達に勝つことは困難だと認識すべきです。

もしプロである彼らに勝てると思っているのなら、それは大きな勘違いである場合が大半だ。
それでも勝てると言い切るのであれば、それはそれでよい。
何故ならその人は既にお金持ちだからだ。

もしお金持ちでないのに勝てると豪語してるのならば、まず勝って、勝つ土俵に上がってから豪語すべきだ。
口だけ番長というのは、いつの時代も周りからは冷ややかな目で見られてしまいます。
プロは本当に凄い、株に関して言えば僕はプロには勝てる気がしない、だから土俵に上がる気が一ミリもない。
土俵に上がればいつかプロに打ち負かされる日が必ずくるから。

画像3

③忘れがちなのが企業の存在。

僕は仕事柄様々な企業の経営者と話をしてきた。
その企業の中には法人口座で投資を行っている会社も多数存在していた。
投資子会社作ってる所もある。
資金力のある会社の投資額はかなり大きい。

経営者感覚で言えば、まずは本業で利益を出す。
利益を内部留保していけるようになるくらい本業で稼いだら次は投資。
でもまず行うのは設備投資などの本業でさらに利益を確保することを目的とする投資だ。
それも終え、さらに利益を伸ばし資産が潤沢にあるようなところが金融投資を行う場合が多い。

一撃で突っ込む額は数千万のところもあれば数億のところもある。
彼らの目的は一般庶民投資家からの刈り取りです。
蟻が像に勝つ確率はゼロではないが極めて難しいことは理解できるはず。

画像4

④あなたがその投資を行う際に、まさか個人間取引をしてるという人はほぼ皆無だと思う。
大半の人が証券会社、銀行などの既存のプラットホームを利用しているはず。

ここも忘れがちだけど、彼らも利益を得ている。
少し裏側覗いてみましょうか。

彼らは顧客の情報を把握している。
投資額、投資スタイル等を細かく分析できる立場であり、
顧客好みの新たな商材を提案することも可能。
そのことをよく理解しておく方が身のためだと思う。

市場から退場しない為に理解すべきこと

最後に、統計上は投資家の大半がトータルでみて損失で市場から退散するパターンが圧倒的多数。
遊び半分、興味本意、勉強不足、これらの要因が大半を占める。

金融投資に関しては世界の支配構造においてピラミッドの頂点に位置する世界。
この世界は当然熾烈を極めるということを理解してない人が多すぎる。

自動車免許を取ったばかりの人やペーパードライバーが間違えてF1レースに間違えて参加しているレベル。
チャレンジするのは良いことだけど順序を間違えてはいけない。

勝てる方法があるとすれば庶民であれば、ハイエナ手法しかないのではと僕は結論づけている。
爆益夢見ずハイエナのようにおこぼれを少しずつ搾取していく、これが僕の考え。
勝てないところに真っ向勝負で挑んでも勝てるわけがないのだから。

いかがでしょうか、是非自身に照らし合わせて考えてみてくださいね。


この記事はInstagramに2019年6月21日に掲載されたものを元にしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?