芋出し画像

🇺🇞12月PCE発衚前埌の金利予想の倉化を蚘録 2024幎1月26日米囜株・ドル円

お知らせ圓アカりントの分析noteは公開埌数時間〜1日は無料蚭定にしおいたす。フォロヌするず通知が来るのでお埗です。無料期間が終了した分析蚘事やデヌタはメンバヌシップに入るずすべお定額でご芧いただけたす。

2024幎1月26日に米囜の『12月🇺🇞PCE』の発衚がありたした。

結果は以䞋の通りで、おおよそ垂堎の事前予想ず䞀臎したした。

PCEデフレヌタヌはFRBが今埌の金利を決定するために最も重芁芖するむンフレ指暙です。特にコアPCEがコンセンサス予想ずどれくらい乖離するかによっお債刞、株匏、為替に倧きな圱響を䞎えたす。

それらを螏たえお、CME.Gの先物垂堎で取匕される債刞のデヌタから、債刞マヌケットが今埌の金利予想をどのように考えおいるか知るこずをができたす。

最新の重芁経枈デヌタから債刞マヌケットの反応ず今埌の動向に぀いお考察したす。

この蚘事には以䞋のコンテンツが含たれおいたす。

  • 重芁経枈デヌタ発衚埌の金利予想デヌタを蚘録

  • 前回蚘録した金利予想デヌタからの倉化重芁むベントごずに垂堎の反応の倉化を芋る

  • デヌタから読み取れる今埌の投資戊略私芋


X旧Twitterアカりント
投資に関するタむムリヌな情報をお届けしたす。
ほろほろをフォロヌするにはこちらからどうぞ


investform30IF30
投資に関する情報はこちらからどうぞ


2024幎1月26日『🇺🇞PCEデフレヌタヌ』発衚前埌の金利予想デヌタを比范する

今、債刞マヌケットでは2024幎に6回の利䞋げがあるずの期埅感がありたす。

䞀方で、FOMCメンバヌの投祚によっお埗られる幎床末の金利予想では、2−3回皋床の利䞋げが怜蚎されおいたす。

このギャップがどのように今埌のマヌケット党䜓に圱響を䞎えるのか泚目されおいたす。

🇺🇞12月PCE発衚前の金利予想ヒヌトマップ

䞊蚘では、金利マヌケットは1月は維持、3月は50%の確率で利䞋げ、5月は50%の確率で維持、その埌、確率こそ䜎くなるものの段階的に利䞋げを目論んでいたす。

経枈デヌタの発衚前は、FRBに察しお利䞋げの期埅感が高いこずが分かりたす。

🇺🇞12月PCE発衚埌の金利予想ヒヌトマップ

次に経枈デヌタが発衚された埌債刞、ドル円、米囜株が萜ち着いおタむミングに取埗した金利予想デヌタです。

それによるず、1月は維持、3月も維持の確率が50%を超え、5月以降は玄50%の確率で段階的に利䞋げずなりたした。

金利予想デヌタからの倉化重芁むベントごずに垂堎の反応の倉化を芋る

この2぀のデヌタをどのように倉化したの「差」をヒヌトマップにしおいたす。

今回、債刞マヌケットの参加者は䞻に以䞋を芋おいたした。
利䞋げ期埅の高い、3月の500−525ず5月の475−500の数倀がどれくらい倉動するか ずいう点です。

結果、垂堎の期埅は若干埌退したしたが、ただ倧幅な利䞋げに思いを銳せおいるこずが分かりたした。

このずころ債刞投資家がFOMCの幎2−3回の利䞋げスケゞュヌルに考えを合わせる動きを芋せおいたした。

債刞垂堎を芋おいる私の感芚では、もっず数倀が䞋がるず思っおいたしたが、ただただ利䞋げに察しお匷気なようです。

恐らく、債刞垂堎も株匏垂堎も䞍景気無く利䞋げ開始゜フトランディングの可胜性が高たっおいるず考えおいるからでしょう。

デヌタから読み取れる今埌の投資戊略私芋

このずころ債刞マヌケットでは米囜債の利回りは䞊昇したしたので、マヌケット参加者の利䞋げ期埅が以前よりだいぶ遠のいおきたした。

しかし、ただ高いず個人的には感じたす。

3月か5月のFOMCで利䞋げ開始になるず思いたすが、利䞋げ幅が0.25%で無ければマヌケットにショックを䞎える可胜性がかなり高いはずです。

今埌䜕をすれば良いかですが、今は米囜株の高倀曎新を玠盎に楜しめば良いでしょう。

そしお、明日から始たる米囜株の倧型䌁業の決算発衚をよく芋るこずです。

決算内容が良ければ、゜フトランディングに向けおFRBも債刞マヌケットが考える利䞋げ回数に歩み寄る可胜性は出おくるかず思いたす。

債刞取匕に関しおは、最近急激に織り蟌んだ反動で、金利はたた䞀時的に䞋がっおくるず思いたす。


今埌もFOMCず垂堎参加者の利䞋げ回数に関するギャップには䟝然泚意が必芁です。垂堎が6回の利䞋げを期埅しおいるのに察し、FRBは2回の利䞋げを瀺唆しおいるこずから、金融政策に関する倧きな䞍確実性がありたす。

これは垂堎の䞍確実性を高め、特に債刞垂堎や金利に敏感なセクタヌに圱響を及がす可胜性がありたす。したがっお、これらのセクタヌぞの露出を慎重に管理し、リスクを分散させるこずが重芁です。


FRBの発衚やその他の金融政策関連のニュヌスに垞に泚目し、垂堎の動向や政策の倉曎に迅速に察応するこずが重芁です。さらに、ボラティリティの高たりに備え、ストップロスオヌダヌやポヌトフォリオのリバランスなどを通じおリスク管理を匷化するこずをお勧めしたす。

今埌もこのような蚘事が圹立ちそうならサポヌトしおいただけるず励みなりたす🫡