見出し画像

Evergrande問題

Evergrandeは、10月に土壇場でいくつかの債権譲渡を行い、多額の負債を抱える中国の不動産会社がデフォルトを辛うじて回避できたにもかかわらず、今後数ヶ月の間にドル建て社債の返済圧力が高まることに直面しています。

投資家と世界の市場は、2022年末までに81億ドルの利息と元金の支払いに直面し、中国全土で何百ものプロジェクトを抱えている、世界で最も負債の多い不動産開発会社の最終的な運命についての手がかりを探しています。

Evergrandeは、9月に30日間の支払い猶予期間が設けられた社債の利息の未払いについて、公式な声明を発表していません。関係者によると、9月に30日間の猶予期間が設けられ、そのうち2回は猶予期間が終了する前に支払われました。

Evergrande社は、今年満期の海外債券を持っていませんが、3月と4月に多額の元金返済を控えており、この2つはここ数週間取り組んできた利払いよりもはるかに大きな課題となっています。

これらの返済は、最新のデータによると、6月末時点の同社の現金および現金同等物136億ドルに匹敵します。しかし、その後、同社は流動性危機に見舞われ、ウェルスマネジメント商品から請負業者への支払いまで、中国本土内での膨大な債務を圧迫し、財務状況を不透明にしていました。


同社のいくつかのプロジェクトでは、支払いの遅れを理由に作業が中断されていましたが、最近になって中国のいくつかの拠点で作業が再開されました。

また、中国政府も事態の深刻さを軽視しており、解決に向けての役割を示していません。

中国史上最大規模のリストラに発展する可能性のある今回の危機は、過去2ヵ月間に、より多くの不動産デベロッパーに波及しました。アジアのハイイールド債市場全体では、このセクターが債務の大部分を占めており、借り入れコストが高騰しています。リスクの高い中国の債務者を追跡するICEインデックスの利回りは、月曜日には23.5%に達していました。

シニック、ファンタジア、チャイナ・モダン・ランドなどのデベロッパーは、10月にすべてデフォルトしました。月曜日には、同じく不動産会社のYangoが、いくつかの債券の返済を遅らせる債務スワップを投資家に提案しました。この提案は、流動性の向上と「支払不履行の回避」を目的としたものであると、取引所への提出書類で述べられています。

同社からの明確な説明がないため、オブザーバーや市場関係者は、9月に利払いが滞った後、なぜ土壇場で譲渡を行ったのかを推測せざるを得ませんでした。ある人は、Evergrande社が海外に資産を売却するための時間稼ぎをしていると言い、またある人は、政府が裏で関与しているといっています。

北京は、多くの顧客が建設前に住宅を購入しているEvergrande社の中国開発の完成度を懸念しているようです。北京の端にあるある現場では、請負業者が7月に作業を中止したが、先月戻ってきて、「政府がプロジェクトを引き継いだ」と聞かされたといってます。