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【困ります】ホテルマン泣かせな行動【ホテル/ 体験談】

こんにちは。

現役ホテルマンVtuberの犬養です。
今回はホテルマンが思わず泣きたくなってしまうような瞬間を記事にしてみました。

あなたがしているその行動、実はホテルマンを泣かせているかも?


①15時頃に長電話

これ時々ありますが受話器の向こうではホテルマン血涙流しちゃってます

電話をどこにかけているかにもよりますが、予約や電話対応受付専門の予約センター的な部署にかけていれば全く問題ないです。

宿泊先フロント係にかけていると血涙案件です。

殆どのホテルが15時前後からチェックインの時間になり到着が混み合います。

到着したお客様をスムーズにご案内するべくホテルスタッフはてんてこまい。そんな中で貴重なチェックインスタッフが電話に捕まりしかも長電話だったらもうわっちゃわちゃ。


ただこれに関してはホテルがWEB上に開示している電話番号がどこにかかるのかなんてゲストも正直わかんないし「いや電話応対人員プラスしとけや」ってご意見もあると思います。

実際ホテルによっては人員を多めに充てていたり、そもそも電話番号は電話応対専用の部署にかかりチェックインに影響が及ばないように線引していたりと様々なので"ぼやき"程度に軽めに捉えていただいて結構です。

ぼやきついでにもう一言ぼやくなら「沢山電話でお話していただいていいけどチェックインが落ち着く18時とかにしてもらえると控えめに言って神」です。


②備品めちゃ持ち帰る人

これはよく聞くんじゃないでしょうか。

ホテルのアメニティ、ではなくタオルとかシャンプーとか、果てはドライヤーとかとか。

空き巣レベルで持ち帰る人。あーお客様困りますー。

タオルは100歩譲ってまだ良いでしょう。どのホテルも多めにありますし。(100歩譲った上でこう言ってますがそもそも普段は100歩譲らないんで持って帰らないでください。)

シャンプーも120歩くらいで手を打ちましょう。(普段は120歩も以下略)

ドライヤーはアウトです。それは盗難です。性能の良いドライヤーなんて50,000歩くらいしますから。

嫌でしょう宿泊先の部屋にドライヤー無かったら。「前のお客様が盗っていきました」って言われても「知らんがな補充しといて」ってなるでしょう。

枕もそうです。気に入ったんならスタッフにどこの枕か聞いてください。どこで買えるか事細かに伝えます。

ちなみにちゃんとホテルから後日請求されることもあります。どうせお金払って手に入れるならどこの誰がどう使ったかわからない中古品より新品買うほうが良いと思います。絶対変な使い方してる人いますよ。しらんけど。


③予約時に子連れって言ってこない

これ地味に困ります。なんで?隠し子?

具体的に言うと、予約時に登録する宿泊人数のところに入力欄あるのに入力してない人。

なにが困るかって客室のアサインです。アサインというのはどの部屋にどのゲストを割り振るかという意味です。

そもそも客室のアサイン方法は2パターンあり、事前に割り振りを決めてしまうパターンと、チェックインに来た順番にその場でアサインしていくパターンとがあります。

前者は小規模な高級宿、後者は大規模ホテルに多い傾向があると思います。

特に前者に多い高級宿になってくると、宿泊者の中の何割かは「わんぱくな子供があまり好きじゃない(=静かに滞在したい)」という人達がいます。

※子供が嫌いというわけじゃなく線引的な意味。お子様連れはお子様連れのファミリーリゾート、私達はリッチなラグジュアリーホテルで優雅に楽しみたい、的な。


仮にこの静かに滞在したいゲストを桃太郎さん実は子連れだけど予約登録していないゲストを浦島さん、とします。

どちらも予約情報を見ると「大人」の男女2名、目立った備考もなく、事前にアサインを決める時点で二組を隣同士にアサインしました。

そして迎えたチェックイン当日、なんと浦島さんには小学校低学年わんぱく盛りのお子様がいるじゃありませんか。

今日は満室、浦島さんの到着は比較的遅く、他の部屋は桃太郎さんを含めもうチェックイン済み。

こうして浦島さんのお子様は、静かに滞在したい桃太郎さんの隣室で元気一杯に滞在を楽しみましたとさ。めでたしめでたし。


ということになるんです。今これ書いてても気が重いですね。

お子様と一緒に高級宿に来ることが悪いわけじゃないんです。ちゃんと申告してくださいという話です。

申告していただければ桃太郎さんと浦島さんのアサインは目一杯離します。双方のゲストがストレスフリーに楽しめる配慮をホテル側は全力でします

申告がないと配慮しきれません。桃太郎さんの人柄によっては浦島さんやお子様に声をあげてしまうかもしれません。こうなったらもう全員居心地が悪いです。

ご自身やお子様の快適な滞在のためにも。

申告することはなにもデメリットないので。


④走り回るお子様を全く注意しない親御さん

お子様関連でもう一つ。

これはもう表題の通りですが、元気に走り回ったり大きい声を出しているお子様に対し全くの無反応な親御さんがいらっしゃいます。
それはもう、もはや他人の子供なんじゃないかってくらい。

お子様の育て方は家庭によりますし、お子様をのびのびと遊び回らせる方もいらっしゃると思います。

ましてや日頃の喧騒や子育ての疲れを多少なりと癒やしに、羽を伸ばしに来るのがホテル。もしかしたら少しくらいお子様の事を考えず、とお考えだったりするのでしょうか。

いやダメでしょう。

どんな理由があれここはホテルで客室以外のパブリックスペースでそんな自由にされちゃ困ります。他のお客様からのクレーム待ったなし。

他のお客様のご迷惑になりそうであれば、注意をするのが親ではないでしょうか。スタッフは親御さんの視線もあってなかなか厳しく注意できないものです。

ましてや子供が他のお客様のお食事している個室に突撃しているというのに子供そっちのけでスマホいじってる人、

あなたの分のアメニティ全部抜いて差し上げますね。


⑤汚すだけ汚して何も言ってこない人

ホテルにはお客様のプライベートスペースとなる客室と、他のお客様もご利用に成るパブリックスペース(ロビーやラウンジ、プールや大浴場など)があります。

客室に関しては、よほど汚さない限りは、勿論自由にしていただいて構いませんし、チェックアウトまで特に申告する必要はないと思っています。
(※汚してしまった場合は申告していただいたほうがスタッフ的にはメンタルの負担が少ないです。汚れてしまっているとわかっていて部屋に入るのと何も知らずに部屋に入るのとではだいぶ違う。)

他のお客様も使うエレベーター内を吐瀉物まみれにして何も言わずにその場を去るのはどういうおつもりなのでしょうか?
※実話です。

あとロビーにある共用トイレを以下同文
※実話

やってしまったことは仕方ありません。
後者はお子様が戻してしまったということでした。
掃除はスタッフが行います。

でも何も言わないのはアウトです。

他のお客様が見たらもう二度と来ないまでありえます。

逆に自分が遭遇してもなんとも思わないんでしょうか。
回収した吐瀉物客室に巻いて差し上げましょうか。

こういうときはホテルマン裏でこのくらいキレてます。


言ってもらえたらスタッフは清掃を行いますしそのための道具も一式揃っているので、気兼ねなく言ってください。


ということで本日は実際にあったホテルマン泣かせな話を5つ紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

後日YouTubeにも動画化して公開する予定ですのでよろしければ是非。


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