見出し画像

これなら読めるぜ!ギャル語に訳して♡石川啄木_016

たはむれに母を背負せおひて
そのあまりかろきに泣きて
三歩あゆまず

ギャ:訳すね〜

ふざけてママをおんぶしたら、
あまりに軽くて、超ビックリ。
泣けてきちゃって三歩も歩けなかった。
マジで。

タクボクが母ちゃんをおんぶしたら:チャ
めっちゃ軽くてびっくりしたんだよな   
これって、母ちゃんが年取って   
小さくなっちゃったってことを   
実感した瞬間だよな   

ギャ:お母さんが年を取って
   小さくなった現実に
   気づいちゃったんだね。
   そのショックで三歩も歩けないって、
   たっくんの感情がすごく伝わってくるよ

「重くて歩けない」じゃなくて:チャ
軽くて歩けないってのがいんだよな   
タクボクの心の重さってやつだな   
母ちゃんの軽さと自分の心の重さが   
対比してる感じ。  

ギャ:たっくんの母親への深い愛情が
   すごくリアルに描かれてるよね。
   ふざけておんぶしたけど、
   その瞬間に大切なことに気づくって✨



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?