見出し画像

これなら読めるぜ!ギャル語に訳して♡石川啄木_021

いと暗き
あなに心をはれゆくごとく思ひて
つかれて眠る


ギャ:今回はこれね〜
   OっK〜

めっちゃ暗い穴に
心が吸い込まれてくみたいな〜
そんな感じで疲れ果てて、
寝ちゃった〜

ギャ:「いと暗き穴」って、
   超暗くて怖い感じの穴だよね〜。
   なんかネガティブな気持ちを
   表してるんだと思う。

彼の心の奥底にある:チャ
絶望感を表してるんだろな   

心が吸い込まれていくって:チャ
自分の意志じゃどうにもならないって感じ   
自分の気持ちをコントロールできなくて   
苦しんでるんだな   

ギャ:めっちゃ強い感情に引っ張られてる感じ
   なんか抗えない感じがするよね〜

「つかれて眠る」って:チャ
単に身体が疲れてるんじゃなくて   
精神的な疲労がマジで   
ヤバいレベルなんだろうな    

ギャ:なんか重たい気持ちを抱えてるのが
   伝わってくる。

現実が辛すぎて:チャ
現実から逃げる手段かもしれないぜ   

ギャ:この歌は、タクボクの深い絶望感と
   精神的な疲労を表現してるね。
   短いけど、めっちゃ重い内容が詰まってる
   読むと胸が締め付けられるような
   そんな感じがするよね。
   こんな深い闇の中にいても、
   それを美しい言葉で表現できるなんて、
   マジ天才。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?