見出し画像

CINEMA新作レビュー 【2020.8 147】草間彌生∞INFINITY/男はつらいよ お帰り 寅さん/ラストレター/ミッドサマーほか

2020年8月20日発刊のintoxicate 147、お茶の間レビュー掲載のCINEMAの新作7枚をご紹介!

画像1

intoxicate 147


くさまやよい

©2018 TOKYO LEEPRODUCTIONS ,INC. ALL RIGHTSRESERVED.

【Blu-ray & DVD】
草間彌生∞ INFINITY

監督・脚本:ヘザー・レンズ
脚本:出野圭太 撮影:板谷秀彰
出演:草間彌生
[ ポニーキャニオンPCXP-50781(BD)PCBP-12406(DVD)]

2019 年11月22日、渋谷PARCO「WHITE CINE QUINTO」にて本作品はオープニング作品を飾った。前衛芸術家・草間彌生のこれまでの人生をドキュメンタリータッチで描かれている大作だ。1957年、異国の地アメリカに渡米し、その名は徐々に花開いていった。だが、いつしかその存在は社会から忘れ去られてしまった。そして年数を経て再び水玉は鮮やかに開花し私達は彼女の作品をこうして鑑賞できている。挫折と壮絶な苦しみの連続の人生。前衛芸術家の生き様を本作で知りえることができる。作品は見たことがあるが、草間彌生の人生を知りえなかった方々にこの尊い1作を鑑賞して欲しいと切に願ってやまない。(新宿店 飛田陽海)

男はつらいよ

【Blu-ray & DVD】
男はつらいよ お帰り 寅さん(通常盤)

監督・原作・脚本:山田洋次
音楽:山本直純・山本純ノ介
出演:渥美清/倍賞千恵子/吉岡秀隆/後藤久美子/前田吟/他
[ 松竹 SHBR-0616(BD)DASH-0074(DVD)]

第49作 『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』が公開されてから22年。50作目となる新作にどれ程多くのファンが歓喜した事だろう。寅さん、満男、さくら、博達に再会できる。満男は中学3年の娘を持つ父親となっており、嘗ての車屋はカフェになっていた。そこには叔父である寅さんの姿はない。だが、確かに伯父さんとの教えや思いは満男達の心に残り続けている。恋人であったイズミと再会し、物語は旧作同様私達を大いに笑わせ、そして愛、人生について、その尊さに改めて気づかされる。『お帰り寅さん』。50年に渡り愛され続けている不朽の名作はこれからも沢山の人々の記憶に確実に残っていくに違いない。( 新宿店 飛田陽海)

ラストレター_通常版DVD表1

©2020「ラストレター」製作委員会

【Blu-ray & DVD】
ラストレター

監督・脚本・編集:岩井俊二
原作:岩井俊二「ラストレター」(文春文庫刊)
音楽:小林武史
[ 東宝 TDV30077D(DVD 豪華版)TDV30078D(DVD 通常版)TBR30076D(BD 豪華版)]

手紙でつながっていく過去と現在、未来をなるべく優しく描いた作品。緑が美しい夏の景色は、どこか湿っぽくてすこし切ない。そういう画の中に広瀬すず・森七菜のダブルヒロインが本当に映えていて、みずみずしくて強さのあるふたりの演技はずっと見ていたくなります。「お姉ちゃんのふりをして手紙を書いていたら、お姉ちゃんの人生がまだ続いているような気が、ちょっとしました」というセリフが好き。手紙に代表される“形のある言葉”がなくならないといいなと思うし、観た後は自分にとっての宝物を探したくなると思います。小林武史作曲の主題歌「カエルノウタ」は森七菜のデビューシングル。これがまた良くて…さすが監督、裏切らない! (佐古麻美)

ミッドサマー

【Blu-ray & DVD】
ミッドサマー

監督・脚本:アリ・アスター
音楽:ボビー・クルリック
出演:フローレンス・ピュー/ジャック・レイナー/ ウィル・ポールター/他
[TC エンタテインメントTCBD-0951(BD)TCED-5093(DVD)] 

画像6

©2019 Storyteller Distribution Co. ,LLC and NR 1917 Film Holdings LLC.
All Rights Reserved.

【ULTRA HD Blu-ray】
1917 命をかけた伝令

監督・脚本・製作:サム・メンデス
音楽:トーマス・ニューマン
出演:ジョージ・マッケイ/ディーン= チャールズ・チャップマン/ 他
[NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパンGNXF-2584(BD+DVD)GNXF-2586(4K ULTRA HD Blu-ray+BD)]

第1次世界大戦下、敵陣を越え夜明けまでに最前線に伝令を届けなければならない兵士のお話を、あたかも映画全体がワンカットで撮られたかのように撮影/最新技術で編集した労作。監督サム・メンデスと撮影ロジャー・ディーキンスのコンビによる“疑似ワンカット”映像は、戦場の臨場感よりも、時間/ 空間の奇妙な人工美を現出させたことは興味深い。本作の素晴らしさは、最新技術をもって複雑に作られた映画が、最後は 「ただ走る」という単純さに賭けている点だ。T VC M 等で散々流れた主人公が手前に向かって走るあの映像が、本当に映画のクライマックスなのである! 胸熱をお約束したい。(高野直人)

ドミノ4522178012969

© 2019 Schønne Film IVS

【DVD】
ドミノ 復讐の咆哮

監督:ブライアン・デ・パルマ
脚本:ベッター・スカヴラン
音楽:ピノ・ドナッジオ
出演:ニコライ・コスター=ワルドー/カリス・ファン・ハウテン/ガイ・ピアース/他
[トランスフォーマー TMSS-426]

緻密からはほど遠い脚本。 画面から滲み出る低予算。 監督本人が製作体制の不満を露わにし本作を「私の映画ではない」と言い出す始末なのだが、そんなマイナス要素満点の本作はブライアン・デ・パルマの8 年ぶりの監督作なのである。 ヒッチコック! 分割画面! スローモーション! 音楽ピノ・ドナッジオ! 映画祭憎悪!という、いつものデ・パルマのサスペンス映画だが、89分というタイトな上映時間も手伝ってか、デ・パルマ節自体を堪能するには絶妙のバランスになっている奇跡。クライマックスの闘牛場のシークエンス!その馬鹿馬鹿しさに大笑いしつつ、デ・パルマの一途な欲望の発露にファンは号泣必至だ! (高野直人)

殺しが静かにやってくる

【Blu-ray & DVD】
殺しが静かにやってくる<2K特別版>

監督・脚本:セルジオ・コブッチ 
音楽:エンニオ・モリコーネ
出演:ジャン=ルイ・トランティニャン/クラウス・キンスキー/ヴォネッタ・マギー/他
[ キングレコードKIXF-822(BD)KIBF-1826(DVD)] 

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のアル・パチーノが「もう一人のセルジオ」「マカロニ・ウエスタンの第2位監督」と呼んでい
たセルジオ・コルブッチの最高傑作であり、マカロニ史上に残る“異色作”。幼少時に声帯を失った殺し屋“サイレンス”(ジャン・ルイ・トランティニャン)が、悪徳判事と饒舌な賞金稼ぎ(クラウス・キンスキー)が支配する雪山の町に乗り込んでいく。主役がフランス人、悪役がドイツ人、ヒロインがアフリカ系アメリカ人という配役も異色だが、何をおいても伝説と化したラストの展開に戦慄していただきたい。今はただ本作がキング牧師に捧げられた映画とだけ申し上げておこう。 (高野直人)


【intoxicate SNS】
▲Twitter
https://twitter.com/intoxicate3
▲Facebook
https://www.facebook.com/tower.intoxicate/
▲Instagram
https://www.instagram.com/tower_intoxicate/
▲タワーオンライン(本誌オンライン販売)
https://tower.jp/article/campaign/2013/12/25/03/01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?