見出し画像

INTJ/ENTJの人間関係について

今日はどこの層に需要があるかはさて置き、世にはびこるINTJ友人少ない説に反論したいなと思います!ENTJもそんなに多くなさそうという偏見の元お送りいたします。ENTJって社交的だけど圧強いから友人多くな…怒らないで。

結論

友人多い人もいます私です!自他共に認めるので!
こんな尖った文章ばっか書いて多いわけないだろ😠とヤジが飛んできそうですが、リアルとネットが同じとは限りません!

正直に言ってみ?

はい、正直に言うと小学校~中学2年までは、まじで友達少ないというか気の合う子がいないし、なんならいじめられるはで散々暗黒時代でした。
中3から塾に行き始めたのですが、塾のクラスの人たちはみんな良い人でした。そういえば小学校のときも習い事の人間関係はすごく良かったことに気付き、只々学校という枠に収められた人間と合わなかったんだなと気付きました。そらそうだよね、ただ近所に住んでるだけで、背景が全然違う人間同士で仲良くできる方が稀でしょ。
高校も正直微妙だったのですが、人間関係が劇的に良くなったのは浪人時代。似たような大学を目指す子達とめちゃめちゃ気が合いました。勉強は大変でしたがとても楽しかったです。今でもたまに遊ぶくらい仲の良い友人ができました。
私のマインドとして、小中でいじめてきた子達が軒並み頭が悪かったので、絶対にこういう子達がいない環境に行きたいという強い願望がありました。自分の中で、国立理系まで行けば馬鹿な子達と会わずに済むという確信がありました。なので、勉強はそこそこ頑張り、無事国立理系に進みます。
※勿論将来の仕事的に理系に興味があったので、理系を選んでいることが第一です。その次に友人関係の選別です。

めちゃめちゃ楽しかった大学時代

大学は超満喫しました。周りの人たちはみんな頭が良いし、気が合うので本当に楽しかったです。今まで抱えていた人間関係のイライラがほぼ消えました。勉強頑張って良かった!

人間関係の問題を解決したければ上を目指すべし

小中高時代に考えていた、自分が上に行けば人間関係は良くなるという仮説は正しかったことが証明されました。これも勿論理由がありまして、国立理系ってセンター(今は共通試験だっけ?)と二次試験があるので、真面目に全教科勉強しないと通りません。この時点で、ある程度勤勉な人間であることが保証されます。なおかつ、二次試験も英数理(二科目)なので、本当にちゃんと勉強しないとパスできません。文系と違うのは科目の多さ、そして数学がある程度できるということ。また、女子が国立理系を目指せる家庭環境で育ってきていること。楽な道があるのに、あえて大変な方を選ぶ屈強さがあること等々。

やや脱線:長くなったので数学について語ります

私の中で、数学がある程度できるかどうかは結構大事です。お金は数字ですし、数字に強い=稼げる図式が出来上がっています。偉そうなことを言いつつ、私自身、数学は並みでしたので、めちゃめちゃできるとは決して言えないです。しかしお金の計算だけは早いです(笑)
数字に強いとメリットしかないのですが、お金とか時間のトラブルが少ない気がします。会計時の計算が速いとか、スケジュールを組むのが速いです。あとは図を書いて物事を整理できるとか、この方法で無理なら別の方法を試してみよう、という思考の柔軟性があります。数学出来ても頭かたい人なんてたくさんいるので、あくまで数学が出来ない人と比べての体感の話です。

今の尊敬できる友人たちの話

お察しの通り大半が大学の友人です。私があまりに大学の友人たちと遊ぶので、大学の友人に会うと大学の別の子の近況を聞かれます(笑)
友人たちは順調に昇進していたり、転職して自分に合う環境で過ごしていたり、会うとエネルギーをもらえます。

待って、INTJって一人が好きで友人いらないタイプでしょ?

INTJ友人少ない説に同調する方々の疑問に答えます。
私のようにENTJハーフだとずっと一人は厳しいです。飽き性に加えて一人だとできることに限りがあるので、あまりに長く一人だと多分病みます😅
こういう亜種もいるんだなくらいで流してください。

なんだか今日はまとまりがないので

質問あれば是非コメントください💁‍♀️唐突だな
今まで一度もコメントをいただけたことがないので…あの本当に怖くないので気軽に絡んでもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?