【価値観・働く環境は?】社内制度をご紹介!
見出し画像

【価値観・働く環境は?】社内制度をご紹介!

インティメート・マージャーのData Driven NOTE

こんにちは!2021年7月にコーポレートコミュニケーション室に入社をした、人事の小山です。

今回はインティメート・マージャーの環境について。

皆さんが働く会社には、どのような制度がありますか?

制度には、その会社の価値観が大きく表れるものです。

会社により考え方や事情は異なるため、良い・悪いを判断することはとても困難。ただ、自分が働く先を選ぶ際は、その会社がどのような価値観を持ち、社員に対しどのような姿勢をもっているのか?を知った上で、自分に合った企業を選択したいものですね。

今回は、当社インティメート・マージャーの制度についてご紹介させて頂きます。当社の価値観を知る一つの情報となれば幸いです。

チャレンジ・チームワーク・ワークライフバランスを大事に。

当社の制度の特徴として、上記3つを大切にしています。

それぞれの切り口から紹介させて頂きます。

・チャレンジ

IMの環境を表すワードの一つに、チャレンジがあります。

当社のコンピテンシーの一つであり、人事評価の評価基準や、採用基準にもなっています。IMでは、社員のチャレンジを下記制度で応援・賞賛しています。

【MVP制度】

半期に一度、会社に貢献した人・プロジェクトを表彰する制度です。
チャレンジングな目標に対し施策を出した人・プロジェクトを表彰しています。今年半期の表彰式は12月に開催予定。(またその時のレポートはこちらでご報告させて頂きます!)

【チャレンジ休暇】

3 月に有給休暇を1 日付与。取得するとチャレンジ手当30,000 円を支給!
業務以外の部分でも、自分の見識を深めたり、家族との時間を大切にする等ライフについても充実させてほしいと考えています。

37984563-青い空を背景とした屋上を飛び越えて男

・チームワーク

成果を出す組織にはコミュニケーションが必要不可欠。当社では、フラットなコミュニケーションがチームワークを醸成すると考え、メンバーが安心して働けるよう下記のコミュニケーション施策を行っています。

【ランチコミュニケーション制度】

2名以上でランチを一緒に買いに行くOR食べにいくと、一人1200円までの昼食代を会社が負担。この制度により、自然に出社している社員同士が声を掛け合ってランチを取るため(コンビニに行ったり、Uberを頼んだりしています)、自然とコミュニケーションが生まれています。

また、週1回オンラインランチを開催。チームや部署の垣根を超え、業務外の雑談をしながらランチを取ることで、自然と他の社員の人となりを知ることができ、仕事上のコミュニケーションも取りやすくなります。

【納会】

半年に1 回、会社で次の期も頑張ろう!という会を実施。(コロナ後はオンラインで工夫しながら全社イベントをしています)私は入社してまもなくお絵描き大会に参加をしましたが、社員の人となりや絵心を知ることができ、とても楽しかったです!

麻雀セット

(お絵描き大会で、社長賞としてオサレ麻雀セットをもらいました(麻雀は代表の趣味))

また、全社の定例MTGは週1回実施し、月一回月末にも締め会、という形で全社がそろうMTGを定期的に設けています。現在の働き方は在宅勤務がメインですが、コミュニケーション頻度が高いため、オンラインでも社内の情報を定期的にキャッチアップすることができています。

・ワークライフバランスを大事に

ビジネスパーソンとして、働き方と同じ位重要なのが、休み方。
しっかりリフレッシュしてこそベストパフォーマンスが出せるという考えのもと、通常の年次有休休暇とは別に、下記休暇制度を用意。

【リフレッシュ休暇】

2年以上在籍している社員に対し、休暇を付与する制度。

長くIMに貢献してくれる社員に還元したいという思いがあります。

【バースデー休暇】

自分の誕生月には、1 日有給休暇が付与されます。
誕生日には大切な人と、自分が生まれた日を存分に祝福してほしいと思っています。

また、バースデー会食と題し、誕生月毎のメンバーで代表の簗島と食事会を開催し、会社でもお祝いしています!(現在はオンライン会食を開催)

【夏季休暇】

通常の有休とは別に、毎年3日間のお休みが付与されます。(利用期間制限あり)土日や通常の有休を一緒に活用すれば、長期の休暇も可能です。

・その他、心身の健康をサポート

健全な精神は健康な肉体から!仕事もプライベートもまずは健康第一という考えから、下記制度で健康をサポートしています。

【ストレスフリー近隣住宅補助制度】

徒歩圏内5 万円、3駅以内で2.5 万円の家賃補助を支給。
オフィスの近くに住んでもらうことで、通勤のストレスを少しでも軽減してほしいと考えています。

ちなみに、オフィスは六本木。そのため多くの社員が都会のど真ん中に住んでいます笑。

【人間ドック※30歳以上】

毎年の健康診断、30歳以上は人間ドックを受診することができます。(通常の健康診断とは異なり、より細かく診断ができるため社員としては非常に有難い)

いかがでしたでしょうか?少しでもIMの価値観が伝わっていれば幸いです。

現在の代表的な制度は上記の通りですが、今後もベストな状態で社員が働ける環境を整えるべく、新たな制度導入を検討したり、既存の制度のアップデートをしていきます。

ではまた!

【インティメート・マージャーでは一緒に働く仲間を募集中!】

↓↓採用情報はこちらから↓↓

https://atr.im-apps.net/s/redirect/3920/hr/speakerdeck





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
インティメート・マージャーのData Driven NOTE
各種ソリューションや調査結果、イベント、採用など、インティメート・マージャ―に関するさまざまな情報を発信しているNoteです。 YouTube▶https://onl.tw/Bnk8nZ7