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Seller Defined Audiences(SDA)について

この記事ではSeller Defined Audiences(セラーデファインドオーディエンス、SDA)についてお話しができればと思います。また、アドテクノロジー業界あるあるの3文字の英語略語の一種なのですが、ポストCookieの領域でプライバシーと効果を守った上でのターゲティング方法として注目されているものでIAB Tech Labのブログでも紹介されています。

上記のリンク先を読んでいただければ英語でどんなものかと言うのが記載されていますが、日本語の解説記事などはまだなかったのでご紹介できればと思います。

Seller Defined Audiencesって何?

SDAは3rd party cookieや共通IDソリューションなどのいわゆるID単位でインフラに依存せずにSSP⇄DSPの間でターゲティング広告を実現するための仕組みでプライバシーと効果の双方を担保する方法として注目をされています。いわゆる共通IDソリューションについてはGDPRにおいては適法で利用することが難しかったり、日本国内でも個人情報保護法を守った上で活用するのが難しいといった課題がありました。そういった課題を解決する方法として、ID単位ではなくコホート(ユーザーのクラスター)単位でのデータ流通をRTBの世界で実現する方法としてSDAは出来上がりました。

具体的にはPrebid を経由してメディアがDMPやその他1st partyデータをクラスタリングするソリューションを使って、インプレッションにクラスターを付与して、ID単位ではなくそのクラスターのIDをSSPに連携してBidderからの入札を促すという仕組みになっています。
この仕組みは以下の2点において、パブリッシャーがマネタイズをする側面では
1. メディアのインプレッションまたは1st party データがRTBを通じてDSPや広告主に渡る際にID単位のデータにならないため、逆引きで個人や端末を特定することができない
2. データの流通方法がPrebidやSSPを使ったDealIDを経由して流通をしているため、既存のソリューションを通じて導入を広げることができる
というメリットがあります。

また、パブリッシャーをまたいで共通オーディエンス定義(タクソノミー)と言われるリストを共有することによって、広告主やDSPからするとパブリッシャーをまたいで同様の定義を持ったオーディエンスにターゲティング広告を打つことができるようになります。

さらに年齢性別のような属性データだけではなく、コンテンツの閲覧履歴をパブリッシャーの方で保有することで特定のページを見たと言う情報だけではなく、特定のページに興味があると言う興味関心に近い情報もうまくデータを定義すると利用できると言う点も今後の発展性の部分でポイントになると言われています。

SDAの広がりについて

こちらの方法は弊社で提供してるリアルタイムデータ連携の仕組みとほぼ同様の仕組みで既に弊社のサービスとSSPなどを通じてDSP側で広告配信に利用することができるサービスになっています。プライバシーの保護は年々機運が高まっているため、こういったプライバシーと効果の双方を担保することができるサービスにはニーズが広がっていくのではないかと思います。
現在は弊社が保有している外部データやパブリッシャーの1st party データ(アクセスログ)を活用して属性の拡張をやらせていただいておりますが、将来的にはCRMや会員データ由来の属性情報をSDAの仕組みを使って流通させていくことも考えられます。ただし、日本の個人情報保護法上では個人情報に由来したデータの取り扱いは逆に海外よりも厳しいため、CRMや会員データを使った属性を作成する場合は一定の注意が必要になることも多いと思います。

今後について

かなり世界的なポストCookieのソリューションの体勢というのが決まってきたように感じております。やはり、プライバシーの保護レベルが高い国においては共通IDソリューションはハードルが高く、広がっていかないという課題があるようです。また、メールアドレスをハッシュ化したIDはボリューム面でも確保することが難しいIDになるのでその点でも国内外で課題があるケースも多いと思います。
弊社でも共通IDソリューション(IM-UID)をださえていただいておりますが、ポストCookie対応と言う意味だとIM-UIDとリアルタイムデータ連携をうまくバランスをとりながらパブリッシャーさまのマネタイズ支援を行なっていくのが重要かと思っています。
もしも、この記事で初めてSDAという言葉を聞いて興味を持ったお客様がいらっしゃいましたら、是非ご連絡いただけますと幸いです。

◆【超簡単】今話題のWeb広告用語「Seller defined audiences」(セラーディファインドオーディエンス:SDA)って?


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