見出し画像

ビジネスアイデア企画会|JUNLab|オンラインビジネスコミュニティ・サークル|「小中高大学生歓迎・社会人歓迎」

「ビジネスアイデア」を考えるのが好きな人向けのコミュニティを創ってます!拠点は、横浜なので、オフラインイベントをする時は、横浜か、都内が中心です!

ただ、基本的に、オンラインコミュニティとして活動していくので、オンライン会議ツールを使っていきます!

ビジネスアイデア企画会のコミュニティ説明

料金:0円(誰でも歓迎です!)
料金:オフラインイベントを開催するときは都度料金設定して募集します!(横浜に限らず、オンラインコミュニティで参加者の多い地域とかで、出張イベントとかできたら楽しそうだなと思ってます。)

拠点:横浜市
Tool: zoom, google meet
グル:LINEオープンチャットグループ
オープンチャット「ビジネスアイデア企画会」
https://line.me/ti/g2/4t9E7tu9iZdY57_1sBBDN1kK8XXkqPnruz9MQA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

イベント開催頻度:月1,2回を目安に不定期開催

新しい仲間が増えたときに、よし!やろう!となるイメージです!

コミュニティイメージ:設立背景

私、じゅんやの地元の友達(エンジニア)と、昔からビジネスアイデアを俺が出しては、それを批評されるという、いわゆる壁打ちを、高校生の時から、かれこれ8年ほどやっていました。そして、最近またそれをやっていて、「自分たちも大人になったこと」そして、「新しいアイデアってやっぱ楽しいし、俺ら、なんか普通じゃない人生みたいなものに憧れというか、邪道を攻めたがるというか、普通にしているつもりでも、ついついビジネス考えちゃうよね」という話をしていて、「あ、これ、このまま地域コミュニティの延長みたいな感じで、オンラインで人集めてやってみる?」となりました。

俺(じゅんや)が、同じように、地元でバスケのサークルを作っていたので、友人も「あ、おもしろそうじゃん。もっと色んな人のアイデア知りたいし、ビジネスアイデアって、色んな人の人生経験から来るものだから、人生相談とか、メンタリングしあえるから面白いっしょ!」と賛同してくれました。

7割の力で運営

その時に、話していて、共通のお互いの人生価値観が、「7割ぐらいのゆるく、のんびり、旅のような、親のご飯の様な、コンビニの様な、「慣れても幸せな気持ちになれるぐらい」それぐらいで、ビジネスをやるのが、やっぱり楽しいよね。」となったので、

当コミュニティの運営は、基本的に、友達同士の適当さぐらい、だいぶ緩いです。ここは、東南アジアのリゾートぐらいで思って下さい。(笑)


参加はこちらから

オープンチャット「ビジネスアイデア企画会」



イベントの流れと持ち物

不定期に開催される、オンラインでの、ビジネスアイデア企画会に参加するには、オープンチャット内で、「この日程で、やれる人募集しま~す。」ってな感じで、急に、声をかけるので、出来るだけ皆さんは、日常から、ビジネスアイデアを考えておいてみてください!

流れ

だいたい、2時間~3時間ぐらいで考えています。
やり方は、参加人数とか、その日のみんなの気分で、適当にやります。

パターン1
既存ビジネスアイデアがある人を中心にグループを創って、各グループで、どんどん洗練させていく。

パターン2
テーマを誰かが掲げて、それに集まる形でグループ分けをする。

パターン3
既存事業や、1つ事業の色々な改善案をみんなで考えてみる。

パターン4
誰かの悩みや、人生相談からグループを創ったり、みんなで解決する。

パターン5
ガチで起業したくなった人たちの応援という辛辣な壁打ちをみんなでやる。

参加はこちらから

オープンチャット「ビジネスアイデア企画会」

唯一のルール
まじで緩々なので、どれだけ緩くても、文句言わんといてください!「緩さ」まで、一緒に楽しんでくれると嬉しいです!


次回開催予定:告知


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?