見出し画像

ビジネスアイデア企画会:参加者募集!

はじめまして!

ビジネスアイデア企画会を運営するまつだじゅんやと申します。

ビジネスアイデア企画会とは

ロゴ

神奈川県横浜市旭区白根の鶴ヶ峰中学校という所で、同級生だった2人が始めた、「気楽にビジネスを考えるイベントコミュニティ」です。

キャッチコピー

過去に2人で、数億円を稼ごうとして、ビジネスの勉強をして、資金調達をして、アプリの開発に取り組んだりしていましたが、失敗しました。その理由を考えた時に、「2人とも頑張りすぎた」ことが要因だと考えました。

私たちは、あまり強くない人です。旅が好きだったり、自然を見て散歩したり、リゾートで楽しんだり、のんびりとしたことが好きです。2人で韓国旅行に行った時も、街をずっと練り歩いてました。

それから、最近、また「でもやっぱり面白いことしたいよな」と話して、考えたテーマが、「自分らしく居られるビジネスってなんだ?」です。そして、よくよく考えてみたら、「世の中の長く続いているサービスって、7割ぐらいなんじゃないか?」と思いました。

コンビニ、母の手料理、うまくいっている経営者、おしゃれ、ゲームなど

7割ぐらいの力で出来ることで、少しずつ成長しながら、余裕を持って進んでいく。その中で、1人1人、ビジネスの輪が広がっていって、大きなサービスになったり、ならなかったり。それが、ビジネスなんじゃないか?と、考えたわけです。

ビジネスアイデア企画会の雰囲気

好「奇」心を胸に、その人の人生を聞き出して、価値観を聞き出して、まずはその人らしさを見つけていく。その先で、「これ面白いんじゃない?」「あーでも、これが難しいかも」「いや、こうすればいけそうじゃない?」「お!それいい!」なんて、会話を繰り広げていく。

1人1人の人生に注目して、好「き」を語り合ったり、多様な価値観を楽しんだり、自分の価値観を揺さぶられたり、そんなことをする内に、「素敵なビジネス仲間と出会えたり。」そんな「期」待を胸に。

行き詰った自分の思考に、「ぷすっと」穴が開くように。

「ブレイクスルー」と言われる、自分革新が起きるように。

迷路から抜け出たような、「湧き出る興奮とほっとする達成感」が味わえるように。

色んな言葉を並べましたが、「き」を「らく」に出来る場所を創ってます。

気楽に参加できるような準備態勢

ビジネスに少し興味を持ったばかりで、全然よくわからない!という方でも、めっちゃ詳しいからゴリゴリに話し合いたい!という人でも、それぞれが気楽でいられるように、「き」ちんと、知識でグループ分けをします。

初学者の方には、ビジネスのことを簡単に教えながら、好「奇」心を伸ばすようなやり方で、「企」画会をしていきます。

それ以外の方は、目的別で、グループを創っていきます。「アイデアの壁打ちがしたい、色んなビジネスアイデアに触れたい、1人1人とたっぷり話して価値観からアイデアを創りたい、仲間が欲しい、など」

ただ、どのグループでも、共通することが、
・ビジネスモデルキャンバスを使うこと(たたき台)
・1人1人の価値観を引き出すことを意識・工夫すること(共通目的)
・7割で出来そうかどうか?今も7割ぐらいで居られているか?を大切に
・疲れたら、すぐグループから抜けたり、移動したりしていい
・7割未満だったり、8割以上になってしまったら運営に連絡!

ここは、価値観を強制する場所でも、される場所でもありません。

考えたアイデアをやらなければいけないわけでもありません。

やりたい!と思えた時は、そのサポートをしてくれる人が集まるだけです。

ビジネスアイデア企画会の詳細

気軽に集まれるコミュニティなので、ほぼ0円です。
LINEオープンチャットとzoomを使って、オンラインを中心に運営します。

オープンチャット「ビジネスアイデア企画会」
https://line.me/ti/g2/4t9E7tu9iZdY57_1sBBDN1kK8XXkqPnruz9MQA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

1回、約2時間程度

【NonOficial開催】
開催頻度は、週1だったり、月1だったり、
LINEオープンチャットに新しい参加者が来るたびに、
コミュニティの誰かが、ふとやりたくなった時に、開催されます。
ちょっと前に(呼びかけ・告知)します!

オフラインイベントをする時はグループで呼びかけます!

【Oficial開催】
最低、月1回は、閉鎖的なコミュニティにならないように、外部へ告知して、計画的に開催をする予定です!(note、こくちーず)

お金がかかる時

ビジネスアイデア企画会でお金がかかる人は
★オフラインイベントに参加したい人
・企業の人事担当で、採用/スカウト目的で参加したい人
・企業やサービスの告知、PR、営業をしたい人

なので、オンラインでの通常参加だけなら、お金はかかりません!

上記2つの「・」に該当する営利目的での参加をされたい方は、別途参加フォームを都度記入して貰う必要がございますので、ご協力よろしくお願いいたします。申告せずに違反した場合は、営業妨害となりますので、法的措置を取らさせて頂きますことをご承知ください。

運営一同と参加者一同より


告知・参加方法

ふっ軽な方は、LINEオープンチャットにぜひご参加を!
匿名でも問題ないですし、通常のLINEと違って、勝手に友達追加されることも無いので、気軽に入っても問題ないのが、LINEオープンチャットです!

オープンチャット「ビジネスアイデア企画会」
https://line.me/ti/g2/4t9E7tu9iZdY57_1sBBDN1kK8XXkqPnruz9MQA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

慎重派の方は、こちらのnoteをフォローしておいて、ちょこちょこ記事の更新を待っておいて、記事が更新・掲載されたら、そちらから参加をお申し込みください!

ビジネスアイデア企画会|note 👈フォローしておいてねん。

第1回目の告知

参加申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?