“おうちごはん“が増え、ミールキットが進化

 オイシックス・ラ・大地が先日配信したプレスリリースによると、おうちごはんの機会が増えたことにより、ミールキットの需要が伸びているということです。

 新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、自宅で食事をする機会が増えたという人は多いのではないでしょうか。敷島製パンが9月に実施した調査でも「日々の食事において生活様式の変化があった」と回答したうちの約9割が「自宅での食事が増えた」と回答しています。 

 “おうちごはん“が増えたと同時に、日々の献立を考えないといけないという悩みの声も高まっています。そこで、必要分の食材とレシピがセットになった「ミールキット」のニーズが高まっているそうです。食品宅配サービス「オイシックス」では、週1回ミールキットを購入する「キット オイシックスコース」の人数が、2020年3月末から9月末までの半年間で約3万5000人増加しました。

 さらに、ミールキット自体の商品ラインナップもコロナ禍前と比べて変わりつつあります。

 キーワードはあえて手間をかける“体験型”です。

 外出が制限されたり、外食しにくい状況がこれだけ長く続くと、子供とのコミュニケーション手段も、家庭内に求められるようになります。そのため、「おうち時間の充実」をうたい、食事の機会をエンタメ化、イベント化できるミールキット商品が増加しています。

 以下はその一例です。

 子供が料理に興味を持つことは食育の面でも大切なことなので、この機会に親子で料理をする機会が増えれば、自宅での暮らしはより充実したものになると思います。大人向けに料理体験という価値をプラスした提案も各社で展開されているので、「おうちごはん」市場はますます拡大しそうです。

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家族でつくる<ミッキー&ミニー>野菜たっぷりハンバーグ/キット オイシックス

キャラクター型にハンバーグを成形する、ハムでリボンを作るなど手間がかかる一方、子供が調理に積極的にかかわりたくなるようなキャラクターが描かれたレシピブックも付いている。2〜3人前1933円(税込) 


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子供とつくる「パンキット」/コッタ

子供や初心者でもかわいいクマのちぎりパンを作れるキット。1万セットのプレゼン ト企画を実施し、11万件の応募を集めるなど人気を集めた。18cm角2000円 



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老舗和菓子店の「手作りあんこセット」/亀屋良長

レシピ通りの分量の小豆やてんさい糖などがセットになっている。計量や特別な調理道具は不要で、小さいおはぎ約10個分+最中6個+ぜんざい約4人分が作れる。1セット1998円(税込) 


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