見出し画像

初夏の到来を告げるさくらんぼのデザートが登場

桜の開花は春の訪れの象徴ですが、その後に実るさくらんぼは初夏の風物詩でもありますね。INTERSECTでは、そんな初夏の到来を告げる季節限定さくらんぼのデザートが登場しました。

「さくらんぼ 抹茶 アマゾンカカオ」

甘酸っぱいさくらんぼをおいしく召し上がっていただくために、INTERSECTオリジナルチェリーパイとしてお皿の上で表現しました。
香り豊かな発酵バターで層を立てたサクサクのパイの上に乗せるのは、フランス産のサワーチェリーの一種であるグリオットの実が丸ごと入ったソースと、無農薬で栽培されたペルー産カカオニブで作ったアマゾンカカオのアイスクリームです。

抗酸化作用の高いポリフェノールやリラックス効果のあるテオブロミンを豊富に含むことから、スーパーフードとしても知られるカカオニブですが、中でも希少なアマゾンカカオは芳醇な香りと独特の酸味が特徴。グリオットとの相性も抜群です。

そこに添えられるのは、フランボワーズビネガーとハチミツで風味付けしたサバイヨンソースと抹茶のカスタードクリーム。頂上にはわらび粉を使用し、宇治抹茶を練り込んだシート状の餅を被せ、お皿には宇治抹茶で描いたスピンドルグリルとエスプレッソのクランブルを飾りました。とろっとまろやかな甘みと和洋の香り高い苦み、もちもちとサクサクの食感など、様々な組み合わせでお楽しみいただけます。

そしてもちろん、主役は大粒のさくらんぼ!
さくらんぼは保存の難しい果実なので、山形をはじめその時々に最良な産地からこまめに取り寄せてご用意します。(スタート時は山形産の佐藤錦を使用。) フレッシュな状態で旬の香りと味わいをご堪能ください。

甘酸っぱくて、目にもかわいらしいさくらんぼを心ゆくまで楽しんでいただける今だけの一皿を、ぜひINTERSECTでご体験ください。


この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!