見出し画像

3月のインターリンク部活動レポート【部活動紹介③】

インターリンクには「部活動」という制度があります。
趣味を一緒に楽しむものが多く、四半期ごとに活動に応じて部費の支給もあります。

活動内容は部によって異なりますが、Slackでの情報交換や実際に集まっての活動、オンラインでのゲームなど様々です。
今回、3月31日に「カフェ部」や「ゆるラン部-flappy-」が活動を行ったということでレポートしていただきました!



カフェ部


カフェ部は紅茶やコーヒー、カフェやイベントなどの情報交換や交流を目的とした部活動です。

今回は、部員へのアンケートで投票数が多かった「レトロ喫茶」へ行くことにしました!
昭和46年(1971年)創業、現在は二代目のマスターが切り盛りする「珈琲亭 ルアン」へ。ドラマや映画のロケにもよく利用され、2階や個室もあり席数が多く、団体で訪問しても入りやすいだろうとチョイスしました。

外観はこんな感じ。雰囲気があります!


■サービング時の素敵なパフォーマンス

「アイス・カフェ・オーレ」は店員さんがコーヒーとミルクを口の狭いポットで高いところから一気に注いであわあわに仕上げてくれるというパフォーマンス付き。
「ベルサイユのバラ」は、底にバラ型にクリームを絞ったカップに、側面からミルクティーを注ぐとバラがくるくる踊ります。サービング時にこのようなサプライズをしてくれる喫茶店は珍しいので、食べる前から大盛り上がり。全員がカップに釘付けで、スマホのカメラを向けて必死に撮影する場面もありました(笑)

■色んな会話で盛り上がる!
お土産の紅茶を渡したり、カフェの情報交換をしたりするだけでなく、今回は話が色んな方向に及びました。
健康診断について、新入社員の入社後の環境について、クライアント先に常駐している社員と担当営業とのやりとりについてなど、個室だったこともあり、様々なテーマの話ができました。
異なる部署のメンバーで集まっていたので、普段は直接話す機会がない社員同士の情報交換も活発に行われ、疑問や改善案は、後日目安箱に投稿しようということになりました。

お茶会の様子

今回は趣味を楽しむだけでなく、社員間の横の繋がりが強まる、とても有意義なお茶会となりました!



ゆるラン部-flappy-


カフェ部と同日、旧マラソン部は大会に参加していました!

もともとは「マラソン部」でしたが、フルマラソンを楽しむいわゆるガチ勢だけでなく、健康促進のためにちょっとしたランニングやウォーキングに取り組む人も一緒にゆるく楽しめるよう、「ゆるラン部-flappy-」に改名!(flappyは羽のように軽やかなイメージをしています)

そんな中、ゆるさの欠片もないフルリレーマラソンに出場(笑)
1周約1.4kmの国立競技場を、30周走行するフルリレーです。
制限時間が4時間であるということを大会当日の朝に知り、1kmあたり約5分40秒程度で走っていかないと完走できないという中々のペースに。

エントリーしているのは4名。(現社員3名、退職済みの元社員1名)
男女2名ずつなので、男性が8周(11.2km)、女性が7周(9.8km)走る構成にしました。

ペースも距離もそこそこあるので、走る前は緊張もありましたが、無事に完走しました!結果は3時間26分54秒(4分55秒/kmペース)でした。
「一人ではなく誰かと一緒に走るのが楽しい」ので、今後も定期的に大会に参加する予定です。



イカ部


イカ部は任天堂から発売されている「スプラトゥーン」というゲームを楽しむ部活です。(イカやタコを操作して楽しむゲームなので「イカ部」という名称になっています)

普段はそれぞれ気ままに楽しんでいますが、昨年の秋や冬には公式のオンライン大会にも参加しました。

「カフェ部」と「ゆるラン部-flappy-」が活動していた3月31日は、公式イベント「スプラトゥーン甲子園」全国大会2日目(準々決勝・準決勝・決勝戦)の開催日でしたので、メンバーは観戦を楽しんだようです。
各地方やオンラインでの大会から始まり、全国大会、その後は世界大会とかなり大規模な大会でした。

スプラトゥーン1は4月にサービス終了しましたが、3のアップデートはもう少し続くので、メンバーも引き続き楽しむ模様です。



今週は部活動のレポートをお届けしました!
趣味を楽しんでリフレッシュする時間も大切です。業務外でのコミュニケーション機会にもなっていますので、会社としても引き続き活動を支援していきます。